忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
こんにちは!かみおかべ古民家活用計画SLEEPING BEAUTYです。
4月末に苗植えをしたひょうたんのその後の様子をお伝えします。
____________________________________________
◎自粛期間中のひょうたん栽培について◎
幸い今年はメンバーの一人が古民家の住民として上岡部町内に住んでいます。
そこで自粛期間中ひょうたん栽培に関わるのはその学生1人とご指導をいただく上岡部町内の方お一人のみに限定し、いわゆる「3密状態」や移動のリスクを避けた環境で畑でのひょうたんの栽培を行っています。

◎ブログの更新について◎
ひょうたんの育つ様子を中心に、古民家に住む学生がお伝えできる情報を載せていきます!
●自粛期間中に更新される情報は古民家に住む学生が外出自粛をしながらお伝えできるものに限り、ほかのメンバーが外部から上岡部町内に来て活動することはありませんのでご了承ください。
(前の投稿も参照ください)
___________________________________________

                                             ↑ 苗植えから約10日後です。少し葉が増えてきます。苗が小さいうちは、濃度の低い肥料を霧吹きで葉に吹いてあげました。小さい苗はとてもデリケートです。

↑さらに二週間ほど経ちました。ひげのようなつるが伸び始めていますね。

↑苗植えから約1か月(5/22)経ってだいぶ大きくなり、苗のころにくらべて茎も太くしっかりと植わっています。風よけのビニールは取ってしまい、写真のような支柱を取り付けます。また、このころから以前より濃度の高い液肥を数日ごとに茎の周りの土にやっています。強い肥料なので、葉に直接かけると逆効果だそうです。

↑つるが伸びて、自分で近くにあるものに巻き付きつきます。

↑苗植えから約6週間後です。気温が上がるにつれて、成長スピードも速くなっています。晴れた日では一日で15センチほども大きくなっているようです。すごいですね。

6月に入ってからは本当に急激に成長していて、変化が目まぐるしいです。後半に続きます。
(ふじわら)

PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
107  106  105  104  103  102  101 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]