忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
これまでの活動を簡単に紹介しておきます。
写真はとりあえずFacebookでご覧いただけます。
今後はブログにも掲載するようにします。

第1回(1月29日) おそうじ&改修イベント無事終了!
        玄関の天井やキッチン,土間が綺麗になりました。
        お餅つき大会も大成功♪
>>続きを見る

第2回(2月12日) 天気 晴れ時々雪
       参加者 いけやまん 仲山くん ホンゴローちゃん 麗華ちゃん こうの

      【作業内容】
       ・玄関上の空間の掃除
       ・はなれの掃除
       ・物置の二階の物をはなれの奥の部屋にだして掃除

      【yuka's cafe】
       かぼちゃたっぷりスープのプリッツ添え


      【感想】
       今日は新メンバーが二人加わっての作業でした。
       モンゴル人留学生ホンゴローちゃんとモンゴル語話せる仲山君。
       一気にインターナショナルに!

       作業内容について。
       玄関上はワラやシバで大変なことになっていました。
       仲山君が梁の埃などを落としてくれましたが、
       大変すぎるので程々にしておきました。       
       古民家再生は必要ない部分は放置する、というのも大切ですね。
       きりがないので!
       物置の二階のものをいったんすべて出しました。
       いるもの・いらないものを今度家主さんに選定してもらわねばなりません。
       年代物の本や小物入れなど、今日は楽しい発掘がたくさんありました。


      【反省】
       邑華ちゃんがホンゴローちゃんと英語で会話しているのを
       横でじっと見ていましたが、
       今になって思えば自分も英語で会話に加わるべきだったなと!
       日常生活ではなかなかない英会話の機会でした~。

       あと感想ノートを出すのを忘れていました。
       せっかく用意したのに!
byこうの


第3回(3月6日) ・参加メンバー 河野先輩 れいか先輩 ホンゴローちゃん 
                仲山君 西村さん 中川さん(京都女子大)
                大西さん(滋賀大) 池山 

      【作業内容】
       ①広間をマイペットで拭き掃除(次回から土足禁止になりました♪)
                           ・・・初回イベント会場に!
       ②広間横の部屋上の屋根裏大掃除
            ・・・ものはタンスや大きな箱以外ほとんどなくなりました!
       ③下したものの分類、処分作業

       新メンバーの大西さんと中川さんは午前中だけだったのですが、
       とっても頑張ってくれて作業スピードが凄かったです!
       また片づけながら、古い和ダンスを利用したガーデニング等をしたいね~など
       イメージを膨らませながらの楽しい作業でした★★★
byいけやまん


第4回(3月8日) 天気 晴れ
        参加者 丸ちゃん(new!)、廣田くん(new!)、ホンゴローちゃん、
            仲山くん、邑華ちゃん、こうの

      【作業内容】
       ・雨戸をとって縁側を開放
       ・畳拭き
       ・座布団 干し
       ・玄関と台所まわりの床拭き
       ・縁側の掃除
       ・ゴミのまとめ作業

      【ホンゴロー's cafe】
       モンゴル式揚げ餃子“ホーショール”

      【感想】
       今日はついに離れの縁側を開放しました!
       予想通り、いや予想以上にヤバイ空間になっています!
       二方向全面開放はやばすぎる。
       順当にいくと離れを個室にしようかなーと思っていましたが、
       空間的にとすぎるのでオープンスペースとして使えるように
       プランを構成したいという話になりました。

       今日は前回に引き続きさらに床拭きに磨きをかけたおかげでで、
       大分部屋が綺麗になりました。
       無事水道も開口したし、徐々に住処としての古民家に
       近づいてきているように思います。

       あとホンゴローちゃんと仲山くんお手製のモンゴル料理が
       めちゃくちゃ美味しかったです!
byこうの
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
9  8  7  6  5  4  3  2 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]