忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
9月18日から20日までの三日間
泊まりでかみおかべSBの離れの大改修を行いましたっ!

改修だけじゃなくて
古民家でお泊りもできるなんてワクワクっ(^^)


一日目、まずは改修するために
物置を整理して部屋に置いてある物を移動させます、よいしょ!

それから
・離れの壁塗り
・廊下のペンキ塗り
・台所の照明
の3つに分かれて作業しました。

離れの壁塗りは一日目、まずは下地からっ。
コテを使って細かいところまで塗ります。

ひと通り塗れたら乾かすのに一日待ちます。

廊下のペンキ塗りは、
ボンドと水を1:1で混ぜたものをスプレーしてから
緑色のペンキで仕上げます。


台所の照明は、竹に電球を取り付けて台所に設置します。
竹を切るのはのこぎりでギコギコ。
午後には立派な照明が完成しましたっ!
これがとっても明るいっ


一日の作業が終わったら
みんなでプリンやゼリーを頂きました!
みなさんお疲れ様ですっ!

夜ご飯はお泊りメンバーで豚汁やオムレツを作りました。
豚汁は、かみおかべの畑で穫れた里芋入り♪

台所に照明がついたお陰で、調理場が明るくなり
前より格段に料理がしやすくなりましたっ!
この調子で二日目も頑張るぞ~(*^^*)


二日目も引き続き
・離れの壁塗り
・廊下のペンキ塗り
を行いました。

離れの壁塗りは今度こそ本塗り!  

おしゃべりもなく真剣な様子で作業をしていました。
これで離れの壁はひと通り終了(^o^)
離れの雰囲気ががらっと変わりました!

ペンキ塗りは、今度は繊維質の壁。
塗りつけている最中に剥がれたりして大変!
文字通り壁にぶつかりました。

でも剥がれる壁に負けじと戦って何とか一日で終了!

二日目もしっかり作業をこなせてよかったです!

途中おやつに手作りのおはぎが出ました!
あんこときな粉のおはぎで腹ごしらえ、うま~

そしてそして晩御飯は唐揚げっ!
先に終わった離れの壁塗り隊が用意してくれましたっ
作業後のご飯はやっぱり美味しいっ!

二日目の作業も、大きな怪我なく
無事に予定通り終えることが出来ました!
いよいよラスト三日目っ、ふぁいと(^O^)/


三日目の作業は
・障子の張替え
・廊下の床磨き
を行いました。

障子の作業では、霧吹きを使って
紙を上手に剥がしていきます、結構楽しい!
それから新しい紙をのりを使って貼り付けますっ

廊下の床磨きでの作業では、
まず廊下の汚れを雑巾で拭きとってから
ヤスリでゴシゴシ床を削って
最後に柿しぶを床に塗るのですが、
この柿しぶが決していい匂いではないのです…。( ゚д゚)ウッ
そんな中でも一生懸命仕事をこなしてくれてました!

そんなこんなで三日目の作業も終了!
皆さん本当にお疲れ様でしたっ!

三日目の作業では途中で終わってしまったところもありましたが、
この3日間でかみおかべSBは見違えるほど変わりました!
このように改修を行って綺麗になったかみおかべSBを
かみおかべの活動でどのように活用していくのかを
考えて実行していけるように、これからも活動を頑張ります。


(ぽん)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  47 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]