忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

 6月28日(日曜日)に
かみおかべSB(Sleeping Beauty)にて、わくわくピザパーティがありました。

わたくしたち1回生にとって、初めての地域の方々と交流する機会でした!
活動は準備も兼ねての27日、28日の二日間にわたりました。

6月27日(土曜日)は午前中に
ひょうたんのことでお世話になっている正雄さんを訪ね、さっそく作業開始です! 

作業内容は、ひょうたん畑の雑草抜きや、ひょうたんの伸びすぎたつるの切除、枯葉の除去でした。

伸びすぎたつるを切るのは、つるが養分を多く吸い取るのを防ぐためで、
枯葉除去は、枯葉の持つ病気が本体に移らないようにするためだそうです。
目的がわかると一層やる気が出てきますね♪ 

他にも、10cm ほどまで大きくなったひょうたんの実に虫除けのため赤のネットをかぶせる作業をしました。
この時、決してひょうたんの実のひげを触らないことに注意です!!

午後からは、かみおかべSBの裏庭の雑草抜きに取りかかりました。
時々雨が降ると、翌日のイベントの準備を室内で進めます。
今回はたくさん手作りしてみました!

出来たのがこちら! ↓↓↓


これは、参加してくれた子供たちに配る用の名札カードです!

他にも、ピザパーティの後に開催する昔遊びのための道具や景品なども作りました!
子供たちには喜んでもらえたかな??

2,3回生の先輩方も、翌日のピザの生地の下ごしらえや、ホットケーキ作りで大忙しでした!

これで準備万端!!
皆さん1日目お疲れ様です!(>。<)/


6月28日、朝からピザ作りで大忙し!

具を切って、生地をのばして、具をのせて…後は焼くだけ!

さあ、11時から受付開始です!

ぽつぽつと地域の方々が訪れてくださいました。

参加してくださった方々は、かみおかべのイベントに参加するのには慣れてる様子。

そのため地域の方々との接待を任せられた1回生でしたが、逆に地域の方々に助けられた場面もいくつかありました////
まだまだ未熟で申し訳ないです…

それに比べ、先輩方の応対はとても自然体でした。ピザもスムーズに運んでいきます。
ホットケーキも大好評です!!

こちらがイベントの中心部、台所の様子です!↓↓↓

 ← 手際の良さと役割分担がすごい!!

そして、イベントの裏側で大活躍したピザ焼き現場がこちら!↓↓↓

  
暑い中、火を使った作業お疲れ様でした!!
ピザをおいしく焼き上げてくださいました!

一人一人の活躍があってこそ、スムーズで余裕あるイベントができたのだと思われました。


しかし、予想外なことも発生しました。

私たちは昔遊びの対象を、例年の様子から推測して小学生ぐらいに想定していましたが、小学生の参加は一人もありませんでした。
小学生たちは他の行事があって参加できなかったらしいのです…

今度からは地域のスケジュールを把握した上で、日程を調整しようと思いました。


一方で良い意味で予想外なこともありました。

参加していただいたある地域の方からフナをたくさんいただいたのです。

そこで始まった先輩による「フナさばきショー」には
その場にいる誰もが目を奪われました(笑)


皆さん本当にお疲れ様でした!!
この2日間を振り返って、とにかく盛りだくさんだったように感じられます!
新たにメンバーも増えました♪

反省と対策を繰り返し、大きく成長していくかみおかべSBをこれからもお見逃しなく!



(むしろい)

PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
73  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]