忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

5月9日に新入生歓迎会を行いました。

1回生の子は14人も来てくれました(^^♪
過去最多です!

かみおかべの活動に興味をもってくれてとても嬉しいです。


さて、新歓では古民家の中を実際に探検してもらいました。



大西邸では、引き出しや扉を開けるとメンバーでさえ知らない昔の新聞や巻物、マッチなどいろいろなものが出てきます。1回生の子は興味津々!普段の生活では味わうことができない空間が古民家の魅力ですよね。
今年は、まだ眠っている昔懐かしのお宝を展示する企画も考え中です(*^^*)

そして、お好み焼きパーティーをしました。



みんなでわいわい、とてもにぎやかでした!

そして、この日は上回生でひょうたんとさつまいもの苗を植えました。
どちらも収穫が楽しみです!

1回生の子も新しくメンバーに入ってくれて新・かみおかべSBがスタートいたしました。
これからの活動やイベントみんなで協力して作り上げていきましょう♩

(やまもと)

PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村



今日はかみおかべSBの活動日!
今年度二回目ですっ(^^)v


今日は上岡部町で
「太鼓登山」
というお祭りが行われる日です!わっしょい!


…ところが!!

なんと今年はお天気に邪魔されてしまって、
太鼓登山は中止になってしまいました…。
デジカメちゃんと充電してきたのにぃー(/_;)


…なので!
今回はせめてこの太鼓登山について
少しだけ詳しい話をしたいと思います。

というのも、今回のお祭のために忙しい合間を縫って
太鼓登山について調べてきてくださった3回生がいて
折角なので少し紹介させていただきたいなと思いまして…。

とてもたくさん調べていただいているのですが、
ここで全ては載せきれないので大体の内容をお伝えしようと思います。


ではっ!(・o・)

まず太鼓登山とは、
荒神山の中腹にある稲村神社まで、2メートル近くもある大太鼓を担ぎ、
各町でその勇敢さを競いあうお祭りです!

毎年4月の第3日曜日に行われます!(来年こそ絶対…!)

参加する町は全部で9町!
太鼓を叩く力強さや優雅さなどを自慢しあいます!

町ごとに太鼓の形や材質、祭の方式などが違ったりして、
大変個性豊かなお祭りです(^^)



↑↑
ちなみにこれは、昨年上岡部町で行われた時の様子です!

上岡部町の太鼓は特徴的で、横太鼓というのですが、
やぐらごと横向きになって担がれている、他町には見られない珍しい太鼓です。
横太鼓は、バランスの取り方が大変難しいとのことですが、
昨年の写真を見る限り、そんな様子も感じさせない安定感ですね、流石です!(*´∀`*)


太鼓登山の説明は以上です、いかがでしたか?
興味のある方は、来年是非参加してみてくださいね!


上記の通り、お祭りは中止になってしまいましたが、嬉しい事もありました!

上岡部町の方から、お祭りで食べる予定だった手作りおにぎりと
食べきれんばかりのお菓子とジュース(あとお酒っ!)を貰いましたっ!

お昼にみんなで頂いたんですがとっても美味しかったです!(お酒は飲んでないよ!)


上岡部町の方々にはいつもお世話になっております。
本当にありがとうございますっ!



さて、今日一日の予定が丸々無くなったことだし、
気をとり直してかみおかべSBで作業しましょう…!


実は、昨年9月に始めた障子の張替え作業が途中だったので
今日は障子の作業を終わらせよう、ということになりました。

道具が揃っていなかったり、障子を破ってしまったりなど
時折手こずる場面もありましたが、
途中から慣れてきたのかどんどん作業が進み、
予想していたよりあっという間に終わりました!(・∀・)ドヤ



じゃじゃーん、これが完成品たちです!
いやはや、長い道のりであった…。


ってことで今日一日の作業は終わりです!

これから新入生も入ってくるはずので、
気合いを入れて待ち構えましょう!
今年度もかみおかべの活動を引き続き頑張ります!



P.S.
今月22日(水)、23日(木)15時~19時の間に
交流センターにて楽座の説明会があります!
気軽に足を運んでみてくださいねっ!(^^♪




(ぽん)




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

かみおかべ古民家活用計画ーSLEEPING BEAUTYーは、
築約140年の古民家で
自分たちの手で古民家を改修、イベント、野菜作り
そして昨年度からひょうたん作り、といったいろいろな活動をし
上岡部町の方と楽しく交流しています(^^♪

改修に興味のある方!
おいしいご飯が食べたい子!
おしゃべりが好きな子!
歴史好きな子!

実際かみおかべに来て古民家の魅力を知っていただきたいです!

日時:5月9日(土)
場所:上岡部町大西邸(かみおかべの活動場所)
古民家探検&お好み焼きパーティーします(*^▽^*)


参加したい方、興味のある方、質問などは
kamiokabe@hotmail.co.jpへメールしてください!



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


こんばんは!
まだまだ彦根は雪が降ったり…と寒い季節ですね。


さてさて
新年一発目のイベントはコチラです!




お正月気分を取り戻せ(?)!
「おもちつき大会」を開催します!
臼と杵を使って自分たちでお餅をつきます。
杵を使って自分でお餅をつくなんて
なかなかできないと思います!
この機会に是非♪

稲枝地区ではお馴染みの「稲村かるた」とりもやりますよ!


お楽しみ企画も考えてありますので
わくわくですね~
みなさま奮ってご参加ください!
よろしくお願いします(^O^)




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

遅ればせながら
あけましておめでとうございます!
本年も「かみおかべ古民家活用計画-SLEEPING BEAUTY-」
をよろしくお願いします!!

黒板もお正月仕様になっておりますよーヽ(´▽`)/



(相変わらず写真撮るのがへたですみません…)






さて、ご無沙汰の更新なので
年末の大掃除の風景も添えて…
12月27日(土)にかみおかべの物置の整理をしました!
今回は物置の整理をしました。
まだまだ部屋で使わないものの整理と掃除ができていません(´・ω・`)
コンテナに詰めて一気に部屋のスペースをあけました!




作業に参加したメンバーはコンテナに隙間なく木材やら畳をつめこんでいきます。
終わる頃には見事な”詰めらー”になっていました。笑
収納お上手!



裏庭も木材がなくなってスッキリ!

↓Before




↓After






今年度はかみおかべに居住者が現れたり、
作業日を頻繁にできたり、
ひょうたん作りにチャレンジしてみたり…
いろいろと忙しない一年だったと思います。
メンバーも増え、やりたいこともてんこもりで
わくわくしますo(^▽^)o
その一方で意見まとめや情報共有が難しいです…
地域の方とお話する機会も昨年より少なかったかもしれないです。
(学生が自分からおしゃべりしにいくのが大切なんですがね!)


昨年やったイベントや作業の反省を活かして
今年も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村



タイトルを読んで字の如く、
かみおかべSBが京都新聞さんの朝刊(2014/11/1(土))
に掲載されました。
みなさん気づかれましたか~?





ひょうたん作りについてです。
先日行われた稲枝地区の文化祭にも出品させていただきました。









少しでも地域の方に私たちの活動を知っていただけると幸いです。
これからも日々精進して活動してまいりますので
よろしくお願いいたします!





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

9月18日(木)~20日(土)にかけて
離れの部屋の大改修を行います!


荒神山を一望できる離れの壁を塗り替えたり、
障子を張り替えたり…
台所の照明も取付しますし、
床だって磨いちゃうし
盛りだくさんの3日間です。

因みにお泊り!
みんなでわいわいがんばっていきます(^^)/










にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
6月21日(土)に「みんなでわくわく!ピザパーティー」を開催しました!

今回は、
「地域の方々とご飯を食べる食卓イベント」+「こども達のためのレクリエーション」
という二段構えで、かみおかべSBのイベントとしても初めての試みでしたが、
予想以上にたくさんの方々がかみおかべSBを訪れてくださいました!





レクリエーションは「古民家探検スタンプラリー」。
こどもたちに、ボーリングや宝探しなどの数々のお題をクリアしながら、古民家の探検をしてもらいました。


 


ボーリングで全てのピンを倒せた子はとても喜んでいる様子でした。



ジェスチャーゲームでは県大生がジェスチャーをして答えを当ててもらいます。
子供達は大きな声で答えを伝えてくれました。




ボール投げでは狙いを定めて上手にボールをいれていました。


自分たちで企画したものを実際に地域の人が行ってくれる、
というとても良い経験ができました!
こどもたちみんな、楽しんでくれていたようで良かったですっ!



 

ピザも美味しく焼けました☆


今回のイベントがかなり好評だったので
かみおかべSBメンバーも大喜び(笑)
また地域の人と楽しめるイベントをどんどん考えていきたいですね!



(ぽんちゃん&ほしな)





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]