忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

5月25日(日)は1日中がっつりと作業をしました。

午前中はひょうたんの棚づくり。
これは、成長していくひょうたんのつるを這わせるために作りました。
上岡部町の、愛瓢会の会長さんのご指導のもと
竹と竹をロープで縛り、棚を頑丈にしていきました。
思ったより力仕事で大変でしたが、これでひょうたんが成長するのを待つだけです。




午後からは、家の周りの草抜きをしました。
1回生の子たちが大活躍!



おはぎもおいしくできました(^^♪




たくさん働いた充実した1日になりました。
みなさんお疲れ様でした!

(やまもと)

PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
4月26日(土)にかみおかべの古民家にて新入生歓迎会を行いました!
6人の新入生ちゃんたちが来てくれてうれしかったです
あわよくば、かみおかべに入ってほしいなぁ~

 まぁ、そんなこんなで私たち上回生はお餅つきとたこ焼きで新入生を
お・も・て・な・し しました!
餅つきなんて最近はお正月でもしないからやり方が全然わからなかったけど、
教えてもらいながら何とかできました!
当初はよもぎ餅にしようと思っていたんですが、色々あって普通の餅オンリーに
なりました笑  
今回で味をしめたので、また上岡部の方々をお呼びして餅つき大会をしたいと思います! 
その時によもぎ餅もリベンジしたいです!!




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


今日は太鼓登山に参加しました。

太鼓登山とは、太鼓を上岡部町から荒神山の稲村神社まで運び、
再び上岡部町まで運ぶ伝統行事です。



今日、1日の流れです。
午前は集合場所に集まり、
太鼓を上岡部町から稲村神社まで運びました。



途中、上り坂やカーブがありましたが、
無事に目的地まで運べました。
神社に到着したあと、太鼓を下ろし、休憩をとりました。
空いた時間は、太鼓の打ち方を教わりました。



リズムをとることは難しかったですが、良い体験ができました。
休憩終了後、午後は稲村神社から上岡部町まで運び、
その後、太鼓を片付けました。



太鼓登山を通じて、地元の方と交流ができ、充実した1日でした。







(かわにし)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

11月9,10日に湖風祭が行われました。
かみおかべでは9日にぽんぽこ焼き(お好み焼き)を出店しました。





小さい子からお年寄りの方まで多くの方が来てくださいました!
おかげさまで大盛況でした(^^)/





たぬきの絵を描いてもらえた方はラッキーですよ☆
多くの方においしかったよ~と言っていただけて嬉しかったです!



来年も機会があれば屋台を出したいですね。


(やまもと)




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

7月7日にかみおかべメンバー女子3人で

上岡部町の川清掃のお手伝いに行ってきました!








川清掃といっても私たちは地域の方々が刈った草をかき集める

という作業をしました(^^)/

作業は午前中だというのに猛烈な暑さのなかでしたが

草がどっさり集まっていくのはすごく楽しかったですよ( *´艸`)

休憩には、地域のおじさんたちにお茶とお菓子を

いただいて、まったりお話して、体力回復!!

1回生の私にとって地域の方と交流することは初めてだったので

充実した時間でした♪

ありがとうございました(*^^*)


(やまもと)








にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村





こんにちは、代表の石森です。

今回は楽座インターン生さんにイベントスケジュールのお知らせをします。

以下の表を参考にしてください(^o^)!!





(※日付のついていないものはまだ詳しい開催日が未定です。)


インターン生以外の方でも参加大歓迎です!!
ちょっとでも興味があって参加したいなぁ…という方は
イベント開催の1週間前にはコチラ↓
kamiokabe@hotmail.co.jp
にご連絡ください(^ω^)
(※インターン生の方は事前に連絡したアドレスに送ってください。)



よろしくお願いします!






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
県立大学の学生のみなさんにお知らせです。

後期はインターン受け入れの連絡を楽座側に入れなかったのですが、どうやらかみおかべも受け入れ団体にリストアップされているようです。
で、かみおかべは受け入れてくれるのかどうなのか学生間で疑問の声が上がっているとのことなので、後期もインターン受け入れをしようと思います!

ただ、後期の活動は11月がメインで、それ以降はイベントが1回あるかないかと、来年度の計画づくりや引き継ぎ作業になります。
かみおかべの活動に参加したい楽座インターンの皆さん(特に後期から新規で参加したい学生)は、ぜひぜひ11月の活動にふるってご参加ください。11月は活動が盛りだくさんです!
(逆に言うと、参加の申し出があまり遅くなってしまうと受け入れできない場合があります。既定の時間数を消化できないかもしれないし、中途半端になってほしくないので。そのために今回は受け入れを見送ろうかな、と思っていたのです・・・。)

追記

かみおかべは今年度からはじまった新規プロジェクトです!
みんなのやる気のおかげさまで新規Pなりに密度の濃い活動ができているのではないかなと思います。
また、始まったばかりなのでインターンの学生もそうでない学生もスタートラインがほぼ一緒です。なのでインターンの学生との垣根は全くないと思っております。一緒に活動初期の大変でおもろい時期を共有している仲間だと思っております。
そして後期もみんなと楽しくやっていきたいです!
ということで後期もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
連日暑い日が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
1回生の石森が初めてブログの更新&お知らせを打たせていただいてます!


今回のお知らせ…それはー…
ワークショップのお知らせです!









「万華鏡を作ろう!」
日時:8月23日(木)10時~12時
場所:SLEEPING BEAUTY(彦根市上岡部町721)<大西邸>
参加費:500円
持ってくるもの:はさみ・絵をかく道具

※参加希望の方は8月20日までに
kamiokabe@hotmail.co.jp
へ事前にご連絡ください。


万華鏡を作って、すきなものを入れてみたら、どんなふうに見える​かな?
入れるものをあさんぽしながらさがそう!万華鏡には好きな絵をか​こう!!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



川内さんから楽しいワークショップの提案がありました!!
ありがとうございます!



万華鏡と聞くと、中にビーズを入れるのが一般的ですが
今回は自分の好きなものを入れちゃいます(^O^)
何がかみおかべで見つかるのか楽しみですね!
ちなみに今回もチラシは石森が作成しました。
できるだけ爽やかな色合いにしたかったのです。(コンセプト)
夜のお散歩みたいに見えますが、開催する時間は昼間ですよ(笑)
熱中症対策に帽子を忘れないようにしてくださいね。



体験する方はもちろん、手伝えるよ!というお兄さん、お姉さんも
上記のアドレスにご連絡ください!


どうぞお気軽にご参加ください~☆
一緒にSLEEPING BEAUTY で楽しい時間を共有しましょう(^^*)










にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]