忍者ブログ
                



タイトルを読んで字の如く、
かみおかべSBが京都新聞さんの朝刊(2014/11/1(土))
に掲載されました。
みなさん気づかれましたか~?





ひょうたん作りについてです。
先日行われた稲枝地区の文化祭にも出品させていただきました。









少しでも地域の方に私たちの活動を知っていただけると幸いです。
これからも日々精進して活動してまいりますので
よろしくお願いいたします!




PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

9月18日(木)~20日(土)にかけて
離れの部屋の大改修を行います!


荒神山を一望できる離れの壁を塗り替えたり、
障子を張り替えたり…
台所の照明も取付しますし、
床だって磨いちゃうし
盛りだくさんの3日間です。

因みにお泊り!
みんなでわいわいがんばっていきます(^^)/










にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
6月21日(土)に「みんなでわくわく!ピザパーティー」を開催しました!

今回は、
「地域の方々とご飯を食べる食卓イベント」+「こども達のためのレクリエーション」
という二段構えで、かみおかべSBのイベントとしても初めての試みでしたが、
予想以上にたくさんの方々がかみおかべSBを訪れてくださいました!





レクリエーションは「古民家探検スタンプラリー」。
こどもたちに、ボーリングや宝探しなどの数々のお題をクリアしながら、古民家の探検をしてもらいました。


 


ボーリングで全てのピンを倒せた子はとても喜んでいる様子でした。



ジェスチャーゲームでは県大生がジェスチャーをして答えを当ててもらいます。
子供達は大きな声で答えを伝えてくれました。




ボール投げでは狙いを定めて上手にボールをいれていました。


自分たちで企画したものを実際に地域の人が行ってくれる、
というとても良い経験ができました!
こどもたちみんな、楽しんでくれていたようで良かったですっ!



 

ピザも美味しく焼けました☆


今回のイベントがかなり好評だったので
かみおかべSBメンバーも大喜び(笑)
また地域の人と楽しめるイベントをどんどん考えていきたいですね!



(ぽんちゃん&ほしな)





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

5月25日(日)は1日中がっつりと作業をしました。

午前中はひょうたんの棚づくり。
これは、成長していくひょうたんのつるを這わせるために作りました。
上岡部町の、愛瓢会の会長さんのご指導のもと
竹と竹をロープで縛り、棚を頑丈にしていきました。
思ったより力仕事で大変でしたが、これでひょうたんが成長するのを待つだけです。




午後からは、家の周りの草抜きをしました。
1回生の子たちが大活躍!



おはぎもおいしくできました(^^♪




たくさん働いた充実した1日になりました。
みなさんお疲れ様でした!

(やまもと)


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
4月26日(土)にかみおかべの古民家にて新入生歓迎会を行いました!
6人の新入生ちゃんたちが来てくれてうれしかったです
あわよくば、かみおかべに入ってほしいなぁ~

 まぁ、そんなこんなで私たち上回生はお餅つきとたこ焼きで新入生を
お・も・て・な・し しました!
餅つきなんて最近はお正月でもしないからやり方が全然わからなかったけど、
教えてもらいながら何とかできました!
当初はよもぎ餅にしようと思っていたんですが、色々あって普通の餅オンリーに
なりました笑  
今回で味をしめたので、また上岡部の方々をお呼びして餅つき大会をしたいと思います! 
その時によもぎ餅もリベンジしたいです!!




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5  6  7 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]