忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
2017年1月21日(土) 節分パーティー


今回は1回生が中心となって行われる初めての企画
役割分担、企画から事前準備まで一通りのことを1回生みんなで協力しいてやり切りました!
主に3つの班に分かれてやってくれました。
ちなみに今回ブログを書くのは1回生の高野です。


~巻き寿司班~







子どもたちの口に合うかどうか、当日にどうしたら楽しんでもられるのか考えてやってくれました!

なみに、具材はソーセージ、シーチキン、卵焼きなどを使いました。
やはり、子どもたちに生魚は人気がなかったようです







みんなワイワイ楽しんでくれました!








~工作班~

今回は鬼の面づくりを企画してくれました!
内容としては子どもたち面に好きな絵を描いてもらうというものです。
当日に刃物を使わなくて済むように下準備を頑張ってくれました!
工作班の人数が少ないなか大変だったみたいです…









~ゲーム班~
今回は2つのゲームを考えていました!
ペットボトルとボールを使ったボーリングとピンポン玉とバケツを使った的あてゲームです。
内容を企画するまで時間はかっかたものの、何とか準備までして自信をもって当日をむかえるはずでした。


しかし、ここで重大な問題が…


ボールなどゲームで使う道具を隠すことなく別部屋に放置してしまったのです!
案の定、それを見つけてしまった子どもそれらで遊び始めてしまいました…
古民家の中で、ボールを使った豆まきがはじまります。
このときすでに、企画はあってないようなものになり、結局実行に移せないまま節分イベントは終了してしまいました…


ゲーム班の一員として参加した私としても反省すべき点が多いイベントになりました。
次回からはこの失敗を生かします!
一方で私が新たに気づいたことは、ゲームをルールを決めて複雑にするよりもある程度子そもたちに自由にやらせた方が楽しんでもらえるということです!



今回のイベントは私も含めて初めてかみおかべのイベントに最初から最後まで参加したという1回生も多かったです。もうそろそろ、私たちも2回生になるので今度は私たちが教えていく立場になると思います。先を見据えるという意味で、私たちにとってとても内容の濃い1日となりました!

(たかの)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
さてさて今年もさせていただくことになりました!待ちに待った組子WS!emoji
建具職人界で多くの賞をお持ちの山元さんを講師としてお招きして、今年も貴重な体験をさせていただきました!
組子は一つの地組に9つのパーツが必要で、又内側の葉の部分には3×6の18つのパーツが必要です。 お忙しい中仕事の合間に作っていただけて、本当にありがとうございました!(´;ω;`)

早速職人さんの手によってつくられたパーツを組み合わせ、緊張の中黙々と組み合わせていきます…
できた地組はこんな感じです!↓ 素人でもたのしくなっちゃう!それぐらい完璧なパーツでした!山元さん曰く、パーツをつくるまでが職人技だそうです。…納得です!

そして楽しすぎてうっかり全員でたくさんの組子をつくってしまいました!(笑)大変サービスしていただいたところで、今度は葉をできた組子の中に入れていきます!
…しかし実は葉を入れるほうが大変だった…。思った以上に力のいる作業で悪戦苦闘。一回生の子たちはたくさん地組つくっていたのに、最後までやりとげていました…すごい!!
 というわけで完成!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
強度もしっかりしていて、頼れる一品ですemoji

 ぜひ来年もイベント開催して、多くの人に組子の楽しさを知ってもらいたいですね~!

ほっこり温かいお茶とともにお昼を食べて、午後からはひょうたんの水出しにLet'sゴー!
お世話になっている田中さんと合流し、作業場へ!作業はごく単純。ひょうたんに水を入れて.。o○、逆さにひょうたんを持ちシャカシャカ振るだけ!単純作業が好きな人ははまります(笑)
人数で多くをこなすことができました!
ざっと数えて200個以上!今年もひょうたんがたくさん!( ´艸`)emoji
あとは乾かして終了~! お疲れ様でした!(*'▽')
今年のひょうたんはどんなふうに加工しよう~!ご期待ください!✨ (むしろい)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
7月31日、今日はキャンドル教室を行いました!

今回のイベントは、 あかりんちゅさんとコラボしたイベントでした。あかりんちゅさんは「エコでスローな夜を」をモットーに活動されている滋賀県立大学の学生団体さんです。


あかりんちゅさんを先生にしてキャンドル教室はスタートしました。






無事に改修を終え、イベント会場として活躍中の離れでは、子供たちが元気に遊んでいました!
もちろん、教室中は真剣な顔つきでしたね。


教室終了後、SBメンバー、あかりんちゅさん、参加してくださった方々と一緒にカレーを食べました!
おかわりをする子もいて、美味しく楽しいひとときであったと思います。


カレーを食べ終わるころには、日が落ちてきました。
庭を見ると、キャンドルが並んでいました!あかりんちゅさんがキャンドルナイトを行うために、設置してくださいました!




大変きれいでした!

さらに、ハンドベルによる演奏会も開いていただきました!



夏の夜に響くハンドベルは大変幻想的で素晴らしかったです!

まだまだ熱い日が続きますが、熱中症には気をつけたいですね!

(にしかわ)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
7月2日(土曜日)はピザパーティーでした!

会場はいつものようにかみおかべSB。
前日から生地を作り、朝からピザを作ります。
具材を切る、のせる、焼くの3つの手順ですね。
自分はというと、2人でドラム缶の火起こしをしていました。ドラム缶の中に新聞紙や薪を入れて、ライターで火をつけて。前日は少し雨でしたが、幸いにも天気はカラッと晴れてくれていたのでなんとか燃えました。下の写真は当時晴れやかな空とドラム缶窯の写真です。
火が起こった頃には、お客さんが離れの部屋で待ってくれていました。
……次からは薪は雨の当たらない風通しな話良い場所に置いといて、乾かしておかないといけませんね。


嬉しいことになんと、子供たちがピザ作りを手伝ってくれました!
ピザを運んだり、うちわで扇いでくれたりと頑張ってくれました。とっても助かりました。
どんどんピザをドラム缶の中に入れて、焼きあがったものを切り分けて机まで運びます。
下はピザパーティーの様子ですねー



そこで嬉しい子どもたちの感想が

「美味し〜!嫌いな野菜も食べられる!」

「今まで食べたピザの中で2番目に美味しい!」

よかったです!!


ピザが終わると、今度は遊びの時間です。
こちらは1回生が主体で頑張ってくれました。

遊びは2つ。
牛乳パックとストローで作る竹とんぼ。
そしてあやとり。

どちらもシンプルで自由度が高い遊びでした。
子どもたちは何も言わなくてもトンボをどんどん改造して、どうしたらよく飛ぶかと試行錯誤を繰り返していました。
その結果いろんなトンボができて、飛ばす姿も人それぞれ。楽しそうでよかったです。

あやとりは、これが意外と難しい。
大学生組は難しい技を知ってるんですけど、それを教えるのが大変。ゆっくりやるのも慣れずに戸惑ってました。子どもたちの中には、まだあやとりができないぐらいに指が短かったり器用じゃない子もいて、一筋縄ではいきません。
逆に大学生であやとりできない人が教わるときまで。そういうやりとりもあるのかーなどと一緒に教わりましたね。

親御さんや大人の方々はそれを子どもと一緒に作ったり遊んだり、見守っていたり。

1回生にとっては初めて、開催する側としてのイベント。
かみおかべってこんな感じなんだーと伝わったでしょうか?

そして地域の皆さんに、楽しんでもらえていれば何よりです。

みなさん、お疲れ様でした!
きていただいた人はありがとうございました!

えくぼ

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


約一か月ぶりの更新!ご無沙汰しております。


冬に近づくにつれ、日に日に寒さが厳しくなってきましたね。
寒い寒い、とブツブツ文句を言いつつも
まだまだ元気にやっております!(^^)/



さてさて、ご存知の方も多いと思いますが、
11月14,15日湖風祭がありました。
今年の湖風祭も盛り上がりましたね~!

勿論、
かみおかべメンバーも参加させていただきましたよ!


今年も模擬店フリーマーケットでの参加です!

模擬店では、心も身体もポカポカあったまる肉まん(*'▽')

フリーマーケットでは、
メンバー一人ひとりがデザインした個性的でCuteなひょうたんや、
かみおかべSBにある使われていないお皿等を販売しました!


↓↓ひょうたんはこんな感じです。可愛いでしょ?!笑




ただ、今年の湖風祭、
両日とも雨予報で天気が非常に心配でした。
「どうか降らないで・・・!!」と願ってはいたものの、
その声はあまりお天道様には届いていなかったみたいで…


湖風祭一日目、
午前中はどうにか晴れていたのですが、
残念ながら午後から雨が降ってきてしまいました。

雨の影響でフリーマーケットは中止!Oh,No!!


ただ、二日目は祈りが通じたのか一日中雨が降らずに済みました!
お天道様ありがとうございます!!<(_ _)>


雨に悩まされながらではありましたが、
模擬店もフリーマーケットも売り上げは好調でした!

いぇーい!



…ところで、

模擬店で販売中、
活動でたくさんお世話になっている方々にお会いしました!

上岡部町にお住いの方々や
夏の地蔵盆でイベントをしてくださったなのわりさん、
他にも、色々な方に来ていただきました。

活動を通して、
こうして沢山の方々と巡り会えているのだと思うと
とっても嬉しいです!


上岡部町をはじめ、多くの方々にお役に立てるよう、
かみおかべメンバー一同、これからも頑張ります!

湖風祭に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました(^O^)/


----------------------------------------------------------------------------

【イベントのお知らせ】
12月13日(日)に、かみおかべSBにて
『クリスマスパーティー』を行います!
松ぼっくりでのツリーの製作等、楽しいことが満載ですので
ぜひぜひ来てくださいね!


(ぽん)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
8月29日、今日は組子ワークショップを行いました。

かみおかべにあった古い材木を使って何か作りたい!
私たちの願いに対し、建具師の山元さんの提案かつご指導のもと組子を作ることになりました。



このように山元さんが加工してくださった材木をパズルのように組み合わせて作っていきました。



これだけで十分楽しめそうですが、この地組(組子の基礎)をもっとおしゃれにするために私たちは驚くべき集中力を発揮しました。あとで雨が降っていたことに気づきましたね(笑)





各自デザインを工夫して作っていき、一度お昼をはさんで小休憩。私たちは一息ついてもう一度作業にもどり黙々と作業を続けていたので、山元さんから職人みたいとお褒めの言葉(?)をいただきました。



組子作りが楽しくなってきた頃、用意した材木を使い切ったために組子ワークショップ完成です!
並べてみると、天の川みたいで綺麗ですね!次は、組子を立てて撮影してみました。(ひとつ倒すとドミノ倒しみたいに倒れていったのでみなさん慎重に撮影されていましたね)



日が差すと、影ができてこれまた一段とおしゃれでした。
次は、このおしゃれな組子に育てたひょうたんを置いてみたいですね!今から楽しみです!!

(にしかわ)


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


7月4日に建具の改修を行いました。

今回は、1回生2人を含むかみおかべメンバー6人が参加。

そして、ふすまや障子などの引き戸がうまく動かせない!!という古民家の問題を解決すべく、
強力な助っ人である建具士さんの山元さん、松田さんに起こしいただきました。

まず、建具を順番に外していき、レール部分のそうじをしてから、雑巾を使ってニスのようなものを塗ります。
もう1つの作業は、建具の下をやすってから専用のシールを貼り付けること。とっても簡単!

これだけでもう指一本で動かせるぐらいに、なったりならなかったり。

古い建物で梁が垂れ下がったりしているものでは、その下に建具を滑らすなんて出来そうに無く、ここでプロの技を拝見するチャンスが!!

建具のアゴと呼ばれるところを修正するためにのこぎりやしゃくり鉋で素早く形を整えていき、見事にはまるように、動くようになりました。

その姿に、みんな感動を覚えました。

そんなこんなで、午前中に作業が終了しました。
動かしづらいがためにずっと外していた仕切もこの日の改修で復活しました!!
すんなり動くようになった建具たちに、他のメンバーもきっと喜んでくれることと思います!


その後は、お昼ごはんを山元さんと一緒に食べながら1回生の自己紹介やおしゃべりをしました。
建具士さんのお話を聞くことができるのは貴重ですよね!とっても嬉しかったです!

そして、次回予定されている組子でコースターをつくるWSが楽しみです♪
また山元さんにお世話になります。


(さくはな)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

今回の参加メンバーはわたくし山本と、1回生の子4人でした。
1回生の子にとって初めての作業です。

まず、ひょうたんでお世話になっている正雄さんのところへ行き、
ひょうたんに、つるを這わせるための作業を行いました。
また竹で支柱にするためにひもで固定しました。。
そして、ネットをかけてひょうたんのつるが伸びるための準備が完了しました。




すくすく大きくなってね!


お昼は正雄さんの工房におじゃましてお昼ごはんを食べました。
正雄さんのお話にみんな興味津々でした。とっても貴重なお話もしていただきました。


午後からは、ネコが入ってくるとのことでネコ対策と草刈りをしました。
釘が見つからず、とりあえず段ボールで補強。緊急対策なので仕方がありません。
草刈りは、三枚分の袋がパンパンになるくらいの量を集めることができました!

Before↓↓



After↓↓




すっきりしました!盛りだくさんな作業でしたが
1回生の子たちから楽しかったとの声をいただいて嬉しいです。
これからかみおかべメンバーとして一緒に頑張りましょう!



☆そして最後にお知らせです☆
6月28日(日)にピザパーティー&昔遊びを行います(^^♪
ぜひぜひお気軽にかみおかべSBへ遊びにきてください!






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]