忍者ブログ
                
7月2日(土曜日)はピザパーティーでした!

会場はいつものようにかみおかべSB。
前日から生地を作り、朝からピザを作ります。
具材を切る、のせる、焼くの3つの手順ですね。
自分はというと、2人でドラム缶の火起こしをしていました。ドラム缶の中に新聞紙や薪を入れて、ライターで火をつけて。前日は少し雨でしたが、幸いにも天気はカラッと晴れてくれていたのでなんとか燃えました。下の写真は当時晴れやかな空とドラム缶窯の写真です。
火が起こった頃には、お客さんが離れの部屋で待ってくれていました。
……次からは薪は雨の当たらない風通しな話良い場所に置いといて、乾かしておかないといけませんね。


嬉しいことになんと、子供たちがピザ作りを手伝ってくれました!
ピザを運んだり、うちわで扇いでくれたりと頑張ってくれました。とっても助かりました。
どんどんピザをドラム缶の中に入れて、焼きあがったものを切り分けて机まで運びます。
下はピザパーティーの様子ですねー



そこで嬉しい子どもたちの感想が

「美味し〜!嫌いな野菜も食べられる!」

「今まで食べたピザの中で2番目に美味しい!」

よかったです!!


ピザが終わると、今度は遊びの時間です。
こちらは1回生が主体で頑張ってくれました。

遊びは2つ。
牛乳パックとストローで作る竹とんぼ。
そしてあやとり。

どちらもシンプルで自由度が高い遊びでした。
子どもたちは何も言わなくてもトンボをどんどん改造して、どうしたらよく飛ぶかと試行錯誤を繰り返していました。
その結果いろんなトンボができて、飛ばす姿も人それぞれ。楽しそうでよかったです。

あやとりは、これが意外と難しい。
大学生組は難しい技を知ってるんですけど、それを教えるのが大変。ゆっくりやるのも慣れずに戸惑ってました。子どもたちの中には、まだあやとりができないぐらいに指が短かったり器用じゃない子もいて、一筋縄ではいきません。
逆に大学生であやとりできない人が教わるときまで。そういうやりとりもあるのかーなどと一緒に教わりましたね。

親御さんや大人の方々はそれを子どもと一緒に作ったり遊んだり、見守っていたり。

1回生にとっては初めて、開催する側としてのイベント。
かみおかべってこんな感じなんだーと伝わったでしょうか?

そして地域の皆さんに、楽しんでもらえていれば何よりです。

みなさん、お疲れ様でした!
きていただいた人はありがとうございました!

えくぼ
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
87  86  85  84  82  81  80  79  76  75  74 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]