忍者ブログ
                
今年の夏に物置の物品を整理し、レトロな物がたくさん出てきました。
それをなんとか展示したい!との思いで改修した押入れを展示スペースとした
かみおかべ博物館をしました(^^)/
実は、わたくし1回生のころからずっとやりたかったことだったので
無事開催出来てとても嬉しく思います。

ここで少し展示品を紹介したいと思います!



シンガーミシンです。



こちらは電気こたつでナショナルで一番古いこたつだそうです。
コンセントが古い!昔のこたつは四角型だったのですね!



明治2年の地券も見つかりました。びっくり!
一人一人が展示品について調べ、手作りのキャプションを付けました。



どうでしょうか。博物館っぽくなりました!



手作りおはぎと抹茶を点てて地域の人をおもてなし。
写真はみんなが愛情をこめておはぎを作っている様子です(笑)


いつもは子供向けのイベントが多いですが、今回は大人の方やご年配の方が来てくださり、
思い出話もたくさん聞かせていただきました(*'ω'*)

地域の方も、私たちが活動しているこの大西邸には遊びに来たこともあるそうで、
「小学生ぶりにこのお家に入ったわ~」「このお家にテレビを観に来たよ」との声もあり、
昔の思い出を思い出せるような、地域の方が気軽に来られる場を目指していきたいです。



新しい発見もいっぱいで古民家にはまだまだ眠っているお宝がいっぱいです。
まさにーSLEEPING BEAUTY-



次はどんなお宝が見つかるのでしょうか。楽しみです!
また博物館イベントはしてほしいなと個人的に思います。



来てくださった皆さん、寒い中ありがとうございました!



そして今年度のかみおかべのイベントはすべて終了です♪
4月からどんなイベントをするか考え中ですのでお楽しみに(*^^)v
次年度もよろしくお願いします。


お昼は畑で獲れた大藪かぶをスープにしておいしくいただきました。
温かくて身に沁みましたね(*^-^*)



(やまもと)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
86  85  84  82  81  80  79  76  75  74  73 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]