忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
さてさて今年もさせていただくことになりました!待ちに待った組子WS!emoji
建具職人界で多くの賞をお持ちの山元さんを講師としてお招きして、今年も貴重な体験をさせていただきました!
組子は一つの地組に9つのパーツが必要で、又内側の葉の部分には3×6の18つのパーツが必要です。 お忙しい中仕事の合間に作っていただけて、本当にありがとうございました!(´;ω;`)

早速職人さんの手によってつくられたパーツを組み合わせ、緊張の中黙々と組み合わせていきます…
できた地組はこんな感じです!↓ 素人でもたのしくなっちゃう!それぐらい完璧なパーツでした!山元さん曰く、パーツをつくるまでが職人技だそうです。…納得です!

そして楽しすぎてうっかり全員でたくさんの組子をつくってしまいました!(笑)大変サービスしていただいたところで、今度は葉をできた組子の中に入れていきます!
…しかし実は葉を入れるほうが大変だった…。思った以上に力のいる作業で悪戦苦闘。一回生の子たちはたくさん地組つくっていたのに、最後までやりとげていました…すごい!!
 というわけで完成!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
強度もしっかりしていて、頼れる一品ですemoji

 ぜひ来年もイベント開催して、多くの人に組子の楽しさを知ってもらいたいですね~!

ほっこり温かいお茶とともにお昼を食べて、午後からはひょうたんの水出しにLet'sゴー!
お世話になっている田中さんと合流し、作業場へ!作業はごく単純。ひょうたんに水を入れて.。o○、逆さにひょうたんを持ちシャカシャカ振るだけ!単純作業が好きな人ははまります(笑)
人数で多くをこなすことができました!
ざっと数えて200個以上!今年もひょうたんがたくさん!( ´艸`)emoji
あとは乾かして終了~! お疲れ様でした!(*'▽')
今年のひょうたんはどんなふうに加工しよう~!ご期待ください!✨ (むしろい)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
91  90  89  88  87  86  85  84  82  81  80 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]