忍者ブログ
                
8月に入りました!夏休みですね―!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて遅くなりましたが、6月25日に行われました「わくわくピザパーティー」について報告したいと思います。
このイベントはここ数年連続で行っており、毎年恒例行事となりました(^^♪
今年も大勢の方が参加してくださいました。ありがとうございました!!

梅雨の時期のため当日は雨の予報でピザ窯が使えるかどうか不安でしたが、何とか雨は降らず涼しくて過ごしやすい天気となりました。

さっそく準備に取り掛かります。ピザ作りの開始です!生地をしっかりこねます。
トッピングをしたら、いよいよ手作りのドラム缶窯で焼きます。
   

時間になり地域の方も集まって下さいました。パーティー会場は古民家の中で最も広い「離れ」です。子どもたちは古民家の中を探索したり、外に出てザリガニを見つけたりと元気いっぱいです!!
 

ピザを焼いている様子です。今回は窯を台所の近くに移動させたので作業がスムーズでした。ここから外で遊ぶ子どもたちの様子が見えました。

出来上がりです♡

みんなでいただきま―す!おいしいと言って下さり嬉しかったです!子どもたちも喜んでくれました!
お腹がいっぱいになった後は昔遊びの時間です。料理に取りかかっていた学生も離れに集合です。1回生は今回が初めてのかみおかべでのイベントです。昔遊びで子どもたちと交流しました!

紙風船を用意しました。遊んだ後はみんな帽子にしていました!!かわいいですね~(*^^)
折り紙はパクパク、鶴など学生が知っているものを子どもたちに教えながら一緒に作っていきました。子どもたちからも色んな折り方を教えてもらいました。作った折り紙にペンで顔を描いたりとアレンジをしている子もいました。いっぱいできましたね!                                                            
楽しい時間もそろそろおしまい。作った折り紙や紙風船はおみやげに持って帰ってもらいました。また遊んでね!

参加して頂いた地域の方々本当にありがとうございました。学生の皆さんお疲れさまでした。今回初めてイベントの内容や段取りを考えることになり、できるかどうか不安でしたが3回生のサポートと1,2回生の協力のおかげで無事に終えることができました。また来年もピザパーティー実施したいですね(^-^)

(さとう)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
 HOME  Next ≫
90  89  88  87  86  85 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]