忍者ブログ
                

こんにちは!寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

遅くなりましたが、11月25日に行ったパーゴラベンチお披露目会について報告したいと思いますemoji

「パーゴラベンチ」といいますと…今年の7~9月かけて改修事業の一環として、かみおかべSB前に製作したベンチのことです!その名は「おかべ処 わいわい」。地域の方々のコミュニケーションの場になってほしいという思いで製作しました!
  

今回のイベントの目的は、パーゴラベンチについて地域の方に知ってもらうことと、今後のパーゴラの活用方法について、地域の方から意見をきくことでした。

当日までは、外は寒いから古民家でおにぎりと豚汁を食べようと考えていました!が!!当日になると古民家の中より外のほうが温かいemojiということで、天候にも恵まれ、パーゴラベンチでおにぎりと豚汁を提供しました!
ちなみにおにぎりの具材は混ぜ込み若菜と塩おにぎりでしたemoji
 

11時半ごろから8人の地域の方が来てくださいました。来られた方から炊き立てのおにぎりと豚汁、お菓子を食べてもらいました。大人の方も子どもさんもたくさん食べてくださいました。3歳の子も、豚汁もおにぎりもジュースもお替りしてくれて、作った私たちはとてもうれしかったです!



それからは、地域の方とおしゃべりしたり、子どもさんと遊んだりしました。子どもたちの遊びは面白いもので、古民家のドアを開けてくれる役をしてくれたり、ジュースでお店屋さんをしたり、地面に落ちていたたくさんの貝殻を集めてきれいに洗ったり。。。本当に発想力がすごいっっ!!
地域の方からは、パーゴラベンチの地面にコンクリートを流し込んでほしい、バーベキューがしたいといったご意見を寄せていただき、またDIYをしている方に声をかけていただきました!!
そして最後に、急遽、古民家の前で育てていた安納芋を掘り起こしました。地域の方にも手伝っていただき、たくさんの芋を収穫できました!!予定になかったことだったので、地域の方にお渡しすることができなかったので、また来年も植えて、地域の方にふるまいたいと思いました。
  

そして嬉しいことに、地域の方が家からお鍋をもってきて、作りすぎた豚汁をもらってくださいましたemoji昼ごはんも夕ごはんも豚汁で申し訳ないっっ!と思いながらとても嬉しかったです!



今回は、料理の準備が早く行えたことによって、かみおかべのメンバー全員が地域の方とお話しすることができました。しかし、地域の方にイベントの告知が遅かったこと、お開きのタイミングがあいまいだったことなど反省点もありました。
これらの反省点を次のイベントにつなげていきたいです!!












PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
→ Comment
name
title
url
mail
comment                                  
color
pass
97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87 
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]