忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
先日の11月15日の14:00~16:00に、かみおかべにてお茶会を開催しました!

ストーブが必要なほど寒く、雨も降り、少し足場が悪い時間でしたが、
子供から大人まで地域の方がたくさん足を運んでくださいました!!!

かみおかべでのお茶会は今回がはじめて!
今回は裏千家の茶道の先生、藤森宗敏先生におこしいただきました。


当日、まずはお茶会のお部屋をお掃除。
そして先生が到着されてから、先生がご用意してくださった
掛け軸と、お花と赤い毛氈で、いつもの和室があっという間にお茶室に大変身!!!
ガラス越しのお庭と調和されてとってもきれいでした!!!


お茶会にはやっぱりお菓子とお抹茶はかかせません!
今回のお菓子は手作りです!前日に準備されていたものを当日みんなでかわいく形作り♪
きれいにまるめるのはなかなかコツがいり、難しかったです。
でもいっぱい作れたし、おいしかったでーす!!!


お茶会が始まる前にみんなで試しにお抹茶を点ててみることに!
今回は裏千家だったのでどれだけきれいにクリーミーな泡を点てられるかが大事!
茶道未経験者のみんなには難しかったようですが、茶道経験者でも苦戦・・・
お湯が高温であることと、抹茶の量が大事なんですね。
先生はやっぱりお上手で、みんなで感動!


14時から順調にお客さんが来てくださりお茶会本番スタートです!

今回、茶道経験者のほしなさん、千晶さん、さくはなが交代で亭主を務め、
高校での部活以来、久しぶりのお手前を・・・!!
やはり緊張しました、、、
それでも、あらかじめ先生からお盆点ての教えてもらえたので、
何とか最後までつとめる事ができました!
(暖かく見守っていただいたお客さんと、いつも笑顔でやさしくご指導していただいた先生に感謝です。)

茶道未経験者のメンバーもあたふたしながら必死に、でも楽しみながら
はんとうさんの作法を覚えて、お菓子やお茶をお客さんのところまで運んでくれました!

皆さん本当におつかれさまでした!

茶道はやっぱり背筋がシャキッとします!
そして楽しい時間がすごせました!!!
ちょぴり苦いお茶も、おいしくってあったまりました!!!


これからも いろんな季節にかみおかべでお茶会を開催できたらいいな~(^^)/

(さくはな)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

10月18日(土)にひょうたんの絵付けを
田中さんのひょうたん工房にて行いました!

4月から田中さんにご指導いただきながら
ひょうたんの苗を育て、収穫、水につけて洗い、乾燥…
そしてやっと絵付けに辿りつけました。






絵付けの方法はマーブリング。
まず水溶液に特殊な染料を浮かべて、
細い棒などを使い水面に模様を作っていきます。
個人のセンスが求められる作業…


ひょうたんを水溶液につけてマーブリングします。
ここが難関。
失敗すると色が滲んだり、
模様が汚くなったりしてしまいます。
みんな真剣…







マーブリングが終わったひょうたんは
ストーブの前で乾かします。



さまざまな色と模様のひょうたんがたくさんできました。






それぞれ個性が出ています!
マーブリングもキレイに仕上がっています(^^)


この日は畑のかぶの間引きも行いました。






おやつにはたくさんのサツマイモ。
畑で作業していた組が作りました。
ごちそうさまでした!






出来上がったひょうたんは湖風祭にて販売予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。


(いけだ)



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

前の記事で述べられたように
離れの改修を2泊3日で行いました。

自分が行ったのは、離れの壁塗りです。

始めてみると、うまく伸びずに悪戦苦闘。
角もうまく塗れません。
時間をかけて、ようやく一面が終わったと思って見ると、ムラがすごい。

2日間、ひたすら壁塗りを行って、
最初と比べれば、かなり上手く塗れるようになりました。

壁塗りは想像以上の難しさ。
でも無事終わって良かったです。

合宿の3日間、ずっと楽しい時間でした。
学校ではあまり話さない人と
たくさん話せたし、
普段はできない貴重な体験も
たくさんできました。
今回関われた人たちに感謝です。

ありがとうございました!!

かみおかべでしたいこと、しなくてはいけないことは、まだまだあります。
これからの活動が楽しみになる3日間でした。

(ばば)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
9月18日から20日までの三日間
泊まりでかみおかべSBの離れの大改修を行いましたっ!

改修だけじゃなくて
古民家でお泊りもできるなんてワクワクっ(^^)


一日目、まずは改修するために
物置を整理して部屋に置いてある物を移動させます、よいしょ!

それから
・離れの壁塗り
・廊下のペンキ塗り
・台所の照明
の3つに分かれて作業しました。

離れの壁塗りは一日目、まずは下地からっ。
コテを使って細かいところまで塗ります。

ひと通り塗れたら乾かすのに一日待ちます。

廊下のペンキ塗りは、
ボンドと水を1:1で混ぜたものをスプレーしてから
緑色のペンキで仕上げます。


台所の照明は、竹に電球を取り付けて台所に設置します。
竹を切るのはのこぎりでギコギコ。
午後には立派な照明が完成しましたっ!
これがとっても明るいっ


一日の作業が終わったら
みんなでプリンやゼリーを頂きました!
みなさんお疲れ様ですっ!

夜ご飯はお泊りメンバーで豚汁やオムレツを作りました。
豚汁は、かみおかべの畑で穫れた里芋入り♪

台所に照明がついたお陰で、調理場が明るくなり
前より格段に料理がしやすくなりましたっ!
この調子で二日目も頑張るぞ~(*^^*)


二日目も引き続き
・離れの壁塗り
・廊下のペンキ塗り
を行いました。

離れの壁塗りは今度こそ本塗り!  

おしゃべりもなく真剣な様子で作業をしていました。
これで離れの壁はひと通り終了(^o^)
離れの雰囲気ががらっと変わりました!

ペンキ塗りは、今度は繊維質の壁。
塗りつけている最中に剥がれたりして大変!
文字通り壁にぶつかりました。

でも剥がれる壁に負けじと戦って何とか一日で終了!

二日目もしっかり作業をこなせてよかったです!

途中おやつに手作りのおはぎが出ました!
あんこときな粉のおはぎで腹ごしらえ、うま~

そしてそして晩御飯は唐揚げっ!
先に終わった離れの壁塗り隊が用意してくれましたっ
作業後のご飯はやっぱり美味しいっ!

二日目の作業も、大きな怪我なく
無事に予定通り終えることが出来ました!
いよいよラスト三日目っ、ふぁいと(^O^)/


三日目の作業は
・障子の張替え
・廊下の床磨き
を行いました。

障子の作業では、霧吹きを使って
紙を上手に剥がしていきます、結構楽しい!
それから新しい紙をのりを使って貼り付けますっ

廊下の床磨きでの作業では、
まず廊下の汚れを雑巾で拭きとってから
ヤスリでゴシゴシ床を削って
最後に柿しぶを床に塗るのですが、
この柿しぶが決していい匂いではないのです…。( ゚д゚)ウッ
そんな中でも一生懸命仕事をこなしてくれてました!

そんなこんなで三日目の作業も終了!
皆さん本当にお疲れ様でしたっ!

三日目の作業では途中で終わってしまったところもありましたが、
この3日間でかみおかべSBは見違えるほど変わりました!
このように改修を行って綺麗になったかみおかべSBを
かみおかべの活動でどのように活用していくのかを
考えて実行していけるように、これからも活動を頑張ります。


(ぽん)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村



8月23日(日)は上岡部町の地蔵盆に
参加させていただきました。

まずは、かみおかべ古民家に着いてびっくり!!
扉がガラス戸になっていました!!
きれい(^^)/

午前中はひょうたんの収穫をしました。
立派なひょうたんが育ちましたよ!!
ご指導いただいた正雄さん、
いつもお世話になっております。









お昼ご飯は上岡部町のふれあいセンターにて
地域の方と一緒にカレーをいただきました。
おいしいカレーをありがとうございます!!



午後は上岡部町の子どもたちとの交流会。
まずは、子どもたちにかみおかべを探険してもらいました。
折り紙、ボーリング、ドッジボールなど、
思い思いに遊ぶ子どもたち…かと思ったら大乱闘に発展!?
元気いっぱいの子どもたちに圧倒されつつも、
楽しい一時を過ごしました。






夕方からは地蔵盆の夜店のお手伝い。
地蔵盆は昔から行われている、
町のお地蔵様をお祀りする行事です。
しかし、当日は生憎の雷雨となってしまいました。
まずは、浴衣に着替えた子どもたちがお地蔵様にお経をあげます。
みんな真剣な表情。
夜店ではかき氷やフランクフルトが振る舞われ、
スーパーボールすくいや人形釣りが催されていました。
お手伝いの私たちでしたが、
かき氷やフランクフルトをおいしくいただいてしまいました!!






町のお祭りに参加させていただくという
貴重な体験をさせていただきました。
上岡部町の方々、一緒に遊んでくれた子たち、
お世話になりました。ありがとうございました!!

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

3月24日にかみおかべSBの追いコンを開催しましたー(^O^)



さてさて、この日は畳おひろめ会も兼ねておりまして…





こんなにきれいになっちゃいましたー!
もうふかふかしないし、壁の隙間から床下が見えることもない!(意味深)


今回卒業する仲山さんの追いコン、ということで
畑の白菜・水菜・春菊を使ってお鍋パーティー☆


まずは畑から花が咲きかけの白菜を収穫!





後はお鍋でぐつぐつ…
途中から池山さんが差し入れを持ってきてくださいました!
ありがとうございます!(^^)/



新メンバー加えて記念写真をパシャリ






今までドラム缶担当、お料理担当、広報担当、写真担当…と本当にお世話になりました。
また遊びにきてくださいね!




今年度もわいわいと活動させていただきました。
次年度もかみおかべSBで活動させていただきますので
よろしくお願いいたします!(強気)


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
こんにちは!

久々に更新します。
今更ながら
11月16日に行われた床下改修の報告をいたします!



前回、畳を入れ替えよう!
と畳をはっぺがしたところ、
思ってたよりも床下の状態が悪く、基礎の組み直しが必要、とのことでした。(前回の作業では全て終わらなかったんです^^;)


今回は完成させちゃおう!ということで男手を引き連れて作業開始!








女子組みは部屋の整理を行いました。
(←意外にやれてないことのうちのひとつ)










床下作業は午前中で終了〜(^o^)
午後からは部屋片付けの続きやら木材を切ったりやら、畑を増設したりやら…


お手伝いにきてくれた資源の男の子のおかげで畑がきれいに整備されました!
畝がちゃんとできてるー(゚o゚;;感動!





その後玄関の木の剪定と草むしりをして
買ってきたたい焼きをあげて…
解散!
(たい焼きってあげて食べると美味しいですよ!オススメです!)





個人的に部屋の整理ができて良かったです!
どこに何があるのかわからない状態だったので…


床下の土台も終わったので
新しい畳を迎えることができます!
新しい畳搬入はまた後日…
乞うご期待です!




黒板もちゃーんと更新しましたよ!








最後に、
手伝いに来てくれた資源、社計の2人、本当にありがとうございました!
お疲れ様でしたー(^O^)/
またご飯イベントにご招待します!



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
10月26日(土)

台風の影響で一時は中止も検討されたごはん会でしたが、
なんとか台風が去ってくれて無事に開催できました!


今回はSBメンバー6人と楽座インターンの方が2人来てくださり
和やかな雰囲気で作業を進めることができました^^

ごはん会のメニューは
豚汁、いもごはん、大学いも といもづくし(笑)
メンバーが9時からかみおかべに向かい下準備をしました。


おいもがたくさんとれたよ!とは聞いていましたが
洗ってバケツに盛っていたら入りきらないほどに!!
秋の恵みに感謝です(^〇^)/


それぞれが分担して野菜を切っていきます。

 

美味しそうなにおいがしてきましたー!


料理の準備が進む中、おいもを収穫し終わった畑では
新しく白菜と水菜と春菊の苗を植えました。
冬に鍋ができたらいいな、という野望をいだきながら…
料理が出来上がったのは13時頃…

ちょっと時間をオーバーしてしまいました。
あわただしく動き回るメンバーでしたが、
地域の方々が来てくださり一緒に食卓を囲むことができました。
今回は小さい子供たちがたくさん参加してくれました!
大学いもの人気がすごかったです(笑)

地域の方々とお話しもでき交流を深められたすてきなイベントになりました^^

メンバー、インターンのみなさんお疲れ様でした。
来てくださった方々、本当にありがとうございました!

またこのようなイベントをする機会があれば
気軽にかみおかべに立ち寄ってくださいね!
(ほしな)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]