忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
さあさあ、改修二日目です!
引き続き気合入れていきましょ~(^O^)



二日目は、離れにある物置の荷物を外に出して
フローリングの貼り付けを行いました!


物置の中は今まであまり手をつけてこなかったところ。。。(;´Д`)キャー
ホコリまみれになりながら、物を運んでいきます。よいしょっ!


物置の物を発掘していくと、
また新たに時代を感じさせられる物がちょこちょこ出てきました。

昨年度はかみおかべ博物館と題して、
古民家で見つけた昔ながらの物を展示していましたが、
今回の作業でまた展示できそうなものが増えてきました!
是非また地域の方々に見てもらいたいっ(^^♪


そしてフローリングの貼り付けです!

フローリングはシールみたいになっているので
粘着面の紙をペリペリとはがすと床にくっつけられます!



↑↑↑こんな感じです
色の薄いほうが元々の床で、色の濃いほうがフローリングです。


フローリングを貼り付けられるように、床を綺麗にした後、
これを一枚ずつ隙間なく貼り付けていく作業を続けていきます。



最初はちゃんとズレなく貼り付けられるか心配だったけれど、
作業が進んでくると綺麗な床が出来てきてやりがいがあるので、
なかなかにテンションが上がってきます(゚∀゚)ウフフ

みんなテキパキとフローリングを貼り付けていました!



あとは、
物を出す → 床を綺麗にする → フローリングを貼り付ける
の作業の繰り返しです。


途中、物置の壁に大量の毛虫を発見し、
毛虫VSかみおかべメンバーでの攻防があったため、
作業はなかなかスムーズにはいきませんでしたが、
何とか全てのフローリングを貼り付けることができました!


お家を使わないでそのままにしておくと、
毛虫に侵略されることもあるんですね。。。
やはりお家は住んで使っていく事が大事ですね!



あとは、前日の作業で出た廃棄物をコンテナに積んでたのですが、

こうなっていたのを、、、



こうしました!!!
これで運んでもらえますね~!


画像で見ると何ともあっという間な感じがしますが、
絶対大変だったと思います。(この時私は毛虫と格闘中…)



そんなこんなで色々ありましたが、
無事に作業を終える事ができました!


今日の締めにみんなでスイカ!!


机を囲って食べるなんて、まるで家族のようだね!
そんなほのぼのした話をしながら食べてました。

3日目は離れの大掃除を行いました!
いつもイベントを開催する部屋を掃除することができました(`・ω・´)

この夏パワーアップした古民家をまたお披露目したいなと思います!


(ぽん)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
この夏は改修を三日間行いました!

改修初日8月23日は、物置と化していた部屋の大掃除をしました!
作業前は、
ベッドやタンスやドレッサー、食器類や花瓶などで足の踏み場の無かった部屋でしたが……

必要の無いと思う物は思い切って断捨離して……
(捨てる物を入れたコンテナが溢れかえってしまいました!)

メンバー達のコンテナと部屋との往復は、約半日にも及びました。
そしてついに!
物が減ったに部屋に、隣の部屋にあったダイニングテーブルを移動すると…

メンバーで団欒が出来る、どこか昔にタイムトリップしたような懐かしい部屋に生まれ変わったのです!

また、ずっと使われていなかったクーラーが使用可能である事に気づいたメンバー達。
新しい出来た涼しい団欒スペースでまったり…笑
かみおかべに新たな癒しが生まれました!
皆様、本当にお疲れ様でした。

同じ日にひょうたんの収穫を行いました。
今年も地域の方のご指導を頂き、栽培したところ、208個もの収穫が!(`・ω・´)

この日は、ひょうたんの収穫をして・・・

大きさの仕分けをして、穴をあけて・・・


水に浸けるまでの作業をしました。
実は、今年度は少し減反をしていたのですが、予想以上の収穫でした。
ここから、水に浸けて腐らせ、乾燥させて「飾れるひょうたん」の完成です。

これらのひょうたんは加工をしたり、イベントで使用する予定です。
今年も指導してくださったり、声をかけてくださった地域の方々に心より感謝申し上げます。


(こめやま&はな)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
離れの改修2日目をレポートします!

この日は
・前日のペンキ塗りの続き
・物置の整理
・サツマイモ掘り

と、3班に分かれて作業しました。

ペンキ塗りは、建築学科さくはなちゃんひとり、きれいに仕上げてくれました。ありがとう!
黒板塗料を塗ったことで、遊び心をプラスしました。今後、展示スペースとして活用していく予定です。




完成(^^)/



物置整理は、離れの隣にある物置の物品を整理し、使える物、レトロな物、捨てる物、家主さんの思い出の品に分けて整理を進めました。



お皿をはじめ、花瓶、レトロな扇風機や木製のスキー板、家主さんの卒業アルバムも出てきました。私、3回生になって初めて、物置の2階にも上がることができました。開けたことのない箱を開けていくのがとても楽しかったです。整理した物品は今後、博物館風に展示していきたいです。

そしてこの日サツマイモの収穫を行いました。小さいイモが多かったですが、大きなイモも3個ほど採れました。全部で30個以上ありました。

その後、きれいに畝も作って、草刈りもしてくれた皆さんお疲れさまでした。
とってもきれいになっていてびっくり!!





自分ができることを見つけて消耗品の整理を率先してやっていてくれた子もいて、
個々に皆が動いていた感じを受けました。


そして、この日かみおかべOBの仲山さんがかみおかべSBに遊びに来てくださいました!
活動当初と比べて、きれいになっているとの声をいただきました。灯油の処理、ありがとうございました。さすが仲山さん、頼もしいです!また遊びにいらしてくださいね(*^^*)


こんな感じで改修2日目は終了です。
3日目へ続く。。。

(やまもと)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
9月19日 土曜日
本日は離れの部屋大改修最終日といたしまして、午前は離れの部屋の建具改修、午後は庭の草刈りを行いました。
建具の改修作業は、建具師の山元さんのご指導のもと建具を一つ一つ丁寧に敷居にはめていきました。
また敷居の調整は、山元さんと山元さんのお弟子さんがしてくれました。


無事に全ての建具をはめ終えて、離れの大改修は午前中に終了することができまし
た。
完成した離れはこんな感じです!


とても綺麗になりました!
改修した離れは今後、地域の方をお招きして食卓イベントを行うスペースとして使用していこうと考えています‼︎

午後からは庭の草刈りを行いました。
久しぶりの草刈りだったので、大量の雑草が生えていて驚きました!
けれどもメンバーのみなさんがスムーズに作業をしてくれたおかげで庭はとても綺麗になりました。


中庭(before)


中庭(after)

全然違いますね!

草刈り終了後には、休憩を兼ねて畑で獲れたサツマイモを頂きました。畑で獲れたこともあって、新鮮で甘く美味しかったです!

最後に
改修に携わってくれたベストハウスさん、山元建具店さんありがとうございました。
そしてメンバーのみなさん3日間の改修作業お疲れ様でした。
(かわにし)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
9月17日から19日にかけて、かみおかべSBの改修工事をしました!

今回は家の離れの改修を行うことに。

初日である17日は、襖紙の貼り替え、押入れ上の天井板の貼り替え、押入れのペンキ塗りをしました!












なんと建築学科の方も助っ人として来てくださり、本当に頼もしい限りです…(>_<)

ちなみに私はペンキ塗りをしていたのですが、本当に難しく、色むらがすごくて…笑。

普段できない作業をここでは出来るので本当にいい経験になります( ´ ▽ ` )ノ


そうこうしている間にお昼に。

午後からは物置の整理も同時に始めましたが、どこから手をつけていいのか………

物置からは昔の道具や食器、賞状や辞書、玩具なども出てきてとてもワクワクしました!


(横向いてますね、スミマセン…!これはマリオネットというやつでしょうか笑)



押入れのペンキも乾かないので、とりあえず1日目の作業はこれにて終了!







押入れ上の板の写真がなくてスミマセン´д` ;

2日目につづく!


(おくだ)






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

 6月28日(日曜日)に
かみおかべSB(Sleeping Beauty)にて、わくわくピザパーティがありました。

わたくしたち1回生にとって、初めての地域の方々と交流する機会でした!
活動は準備も兼ねての27日、28日の二日間にわたりました。

6月27日(土曜日)は午前中に
ひょうたんのことでお世話になっている正雄さんを訪ね、さっそく作業開始です! 

作業内容は、ひょうたん畑の雑草抜きや、ひょうたんの伸びすぎたつるの切除、枯葉の除去でした。

伸びすぎたつるを切るのは、つるが養分を多く吸い取るのを防ぐためで、
枯葉除去は、枯葉の持つ病気が本体に移らないようにするためだそうです。
目的がわかると一層やる気が出てきますね♪ 

他にも、10cm ほどまで大きくなったひょうたんの実に虫除けのため赤のネットをかぶせる作業をしました。
この時、決してひょうたんの実のひげを触らないことに注意です!!

午後からは、かみおかべSBの裏庭の雑草抜きに取りかかりました。
時々雨が降ると、翌日のイベントの準備を室内で進めます。
今回はたくさん手作りしてみました!

出来たのがこちら! ↓↓↓


これは、参加してくれた子供たちに配る用の名札カードです!

他にも、ピザパーティの後に開催する昔遊びのための道具や景品なども作りました!
子供たちには喜んでもらえたかな??

2,3回生の先輩方も、翌日のピザの生地の下ごしらえや、ホットケーキ作りで大忙しでした!

これで準備万端!!
皆さん1日目お疲れ様です!(>。<)/


6月28日、朝からピザ作りで大忙し!

具を切って、生地をのばして、具をのせて…後は焼くだけ!

さあ、11時から受付開始です!

ぽつぽつと地域の方々が訪れてくださいました。

参加してくださった方々は、かみおかべのイベントに参加するのには慣れてる様子。

そのため地域の方々との接待を任せられた1回生でしたが、逆に地域の方々に助けられた場面もいくつかありました////
まだまだ未熟で申し訳ないです…

それに比べ、先輩方の応対はとても自然体でした。ピザもスムーズに運んでいきます。
ホットケーキも大好評です!!

こちらがイベントの中心部、台所の様子です!↓↓↓

 ← 手際の良さと役割分担がすごい!!

そして、イベントの裏側で大活躍したピザ焼き現場がこちら!↓↓↓

  
暑い中、火を使った作業お疲れ様でした!!
ピザをおいしく焼き上げてくださいました!

一人一人の活躍があってこそ、スムーズで余裕あるイベントができたのだと思われました。


しかし、予想外なことも発生しました。

私たちは昔遊びの対象を、例年の様子から推測して小学生ぐらいに想定していましたが、小学生の参加は一人もありませんでした。
小学生たちは他の行事があって参加できなかったらしいのです…

今度からは地域のスケジュールを把握した上で、日程を調整しようと思いました。


一方で良い意味で予想外なこともありました。

参加していただいたある地域の方からフナをたくさんいただいたのです。

そこで始まった先輩による「フナさばきショー」には
その場にいる誰もが目を奪われました(笑)


皆さん本当にお疲れ様でした!!
この2日間を振り返って、とにかく盛りだくさんだったように感じられます!
新たにメンバーも増えました♪

反省と対策を繰り返し、大きく成長していくかみおかべSBをこれからもお見逃しなく!



(むしろい)


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


6月13日土曜日に
荒神山自然の家にて、留学生交流会がありました。
県立大に来ているアメリカからの留学生に近江楽座の発表がありまして、
そこに参加させていいただいたわけです。
留学生のみなさん、
真剣に聞いてくださっていました!





そしてなんと!
次のイベントに1人留学生の方がきてくださいます!やったね!
今回の発表で興味を持っていただけたみたいです(^^)



交流会が終わった後は他のメンバーと合流し、
かみおかべSBにて
先生からの紹介で留学生の方2人に
かみおかべSBの紹介と夜ご飯を一緒に食べました。
チキンカレーを作ってきていただいて!
鶏肉がほろほろですっごく美味しかったです!
手巻き寿司もお二人に喜んでもらえました!




何より盛り上がったのは餅つき!!
日本の伝統的なものに触れてもらおうとお餅つきをやりました!
臼と杵が大活躍です。
こしあんと抹茶でいただきましたー!





この日のかみおかべSBはとっても国際的!笑
国籍に関係なくかみおかべSBの魅力をもっといろんな方に知ってもらいたいです!ぜひ!



次の活動にもどうぞご期待くださいませ( ^ω^ )






(いしもり)





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

こんにちは!
ブログ更新がご無沙汰になってしまい申し訳ありません( ;∀;)


今回は3月のかみおかべSBの様子について紹介します!


まず一番大きな出来事はこちら!!






2015年3月8日に開催された「第24回滋賀県ひょうたん展示会」にて
私たちが作ったひょうたんが銀賞をとりました!!
これも指導していただいた田中さんのおかげだと思います。
ほんとうにありがとうございます!!



そして…3月初旬にはかみおかべの梅の木も綺麗にさいていました。
すっかり春ですね(^O^)





ぽかぽか陽気が続いたり、急に寒くなったり…
季節の変わり目ですので、みなさん体調管理にはお気を付けくださいね!








にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]