忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


みなさん、おはこんばんちは。仲山でございます。
9月5日、10日、11日に作業を行いましたので報告します。

今回は、とにかくモノを減らすことに専念しました。
作業スペースを確保したり、改修を進めるために頑張りました。
主に離れにある様々なものを片付けました。
残すものと捨てるものを思い切って分けていきます。
林先生の運転するワゴンでゴミ処理場にかなりの量を持ちこみました。
また、ゴミの量を減らすため、燃やせるものはピザ窯を焼却炉に転用して燃やしました。
熱かった!
各々黙々と作業を進め、離れがやっと空きました。

林先生が頑張ってくださって、裏庭の1/3ほど草がきれいになってます。

大久保君が廃材をカットして、大量の薪を生産してくれました。
勝手口横の廃材が見事に片付きましたよ!
できた薪と窯でまた何かイベントをやりたいですね。

最後に畑も少し拡張しましたよ。
ぼちぼち冬野菜も育てたいですねー。

作業に来てくれた皆さん、お疲れさまでした!
次は16日の秋祭りが楽しみです。

仲山
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
8月18日(土)
上岡部にて地蔵盆のお手伝いに行ってまいりました!(^O^)
参加者は池山お姉さん、山田お兄さん、村尾お姉さん、石森お姉さんです!




お手伝いの内容は
上岡部の小学生や幼稚園生の子どもたちと遊ぶことです。




ふれあいセンターに到着すると
子どもたちが元気に走り回っていました。
すでに大学生のお兄さん、お姉さんは圧倒されておりました(^^;)




最初はカロムをしてました。
滋賀県内ではカロムは結構メジャーな遊びです。
小学生の子が上手くて…!!
大学生が勝てませんでした(笑)



鬼ごっこをしてばたばたしているうちに
お昼ごはんの時間に…
ごはんはみんな大好き☆カレーライス!!
じゃがいも、にんじん、お肉がごろごろ入っていて
とっても美味しかったです(^O^)
デザートにまくわとフルーチェもいただきました。





お昼ごはんを食べてみなさん元気回復!
まだまだ遊びますよ!!
新聞紙を使ってゲームをしたり、
座布団で座布団とりゲームをしたり、
旗揚げゲームならぬぽんぽん揚げゲームもやりました。












3時のおやつを食べて、しばらくしてから
「たくはつ」のために町内を回りました。
小学生が掛け声をかけ、鐘を鳴らしながら歩きます。







その後2時間程休憩をいただきました。
(子どもたちが浴衣に着替えるために帰ったので。)
その間にたくさんなっているプチトマトを収穫☆










地蔵盆もクライマックス!!
…というところで夕方から雲行きが怪しくなり
大雨になってしまいました…


そんな中でも地蔵盆は続けられ
お経もあげることができました。







上岡部町のみなさん、大雨の中お疲れさまでした!!
最後にかき氷までごちそうになって…
美味しかったです!!ありがとうございました!!
子どもたちはお兄さん、お姉さんと遊んでくれてありがとうね(^^*)




また町の行事に参加させていただきたいです。
貴重な体験ができました。








<石森>








にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
ご無沙汰しております。仲山(兄)です。
本日は、河野さん、川内さん、柴田先生、そして私で作業しました。
今日は何時になく作業が捗りました。


まずはトイレ。
トイレの出入り口の所に床を作っていきます。
川内さんと河野さんが7時過ぎまで頑張ってこうなりました↓

なんと言うことでしょう!
無垢の床材を使った気持ちの良さそうな床が出来上がりました。
これで、玄関からお手洗い、洗面所、浴室が繋がったので快適です。

一方、キッチンを新しく設置するための準備も進んでいます。
下水工事や、新しいキッチンを入れるために、土間の上に作られていた床を解体します。

不審者の必須アイテム“バールのようなもの”もといバールを手に仲山は破壊神と化しました。

解体完了☆
後日、キッチンの後付けされた天井も撤去します。

お疲れさまでした!
そうそう、今日は放置されていた扇風機も頑張ってくれました。
最初は勢いよく回っていたのですが、だんだんゆっくりになり、終いには断末魔の叫びをあげて力尽きました。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

7月8日に上岡部町の川掃除に参加したあと、
畑の増設作業を行いましたっ!

今回は楽座インターン生の村尾が
ブログ更新させてもらいます♪


参加者は河野さん、小山さん、柴田先生でした。



朝8時くらいから掃除を始めました!
川掃除と聞いていたので、
本当に川の掃除と思っていたのですが・・・
いわゆる溝掃除だったみたいです(笑)


でもSLEEPINGBEAUTYのまわりには溝がないので、
掃き掃除とコケ取りをしました(=^・^=)


そのあと、斜め前の家の方が
豆を提供してくださるということで、
畑に豆採取しに行きました~



豆取るの、とっても楽しかったです。
おまけにじゃがいも、人参、ピーマン、キュウリまで
頂きました(*^_^*)

そしてお昼ご飯を食べてから
1時間のお昼寝TIME(^v^)

古民家は涼しくてぐっすり眠れました~
(途中、勝手に電気がつくという怪奇現象が・・・!)


お昼からは畑の増設作業です!



しかしお昼からということで、
日差しが・・・(T-T)
汗だくになりながら、休憩しながらがんばりました★





カボチャの苗を4つ、そして通り道に生えていた大葉を
植えました。

早く大きくなって食べてみたいなあ。

暑かったですが本格的な畑づくりを初めてしたので、
新鮮で楽しめました♪



ではでは。
14日の食卓イベント成功させましょう~!!




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
 6月2日、我らがプロジェクトで改修しようとしている古民家の家主さんご夫妻が遠路はるばる来てくださいました。
 今後の方針について有意義な話し合いができました。

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
5/19は滋賀県立大学にて近江楽座のプレゼンテーションがありました。

近江楽座hp: http://ohmirakuza.net/

今年度の申請は27団体、うち6団体が新規プロジェクトでした。(わたしたちも新規プロジェクトとして申請しました!)
このプレゼンでプロジェクトが採択されるか否かが決まるということもあり、
みんなで準備をし、気合を入れて臨みました!


プレゼンの様子です。

そしてプレゼンテーション後は上岡部にて畑作りを行いました。
今回は初参加メンバーもいました!

まずは土を混ぜて・・


種を育てるためにポットに土を入れます。


植えた種はかぼちゃ4種類、オクラ、モロヘイヤです。
畑のサイズに対して苗が多すぎ・・?
いやいや、念には念をいれてのことです。
とはいえ、もし苗を分けて!という人がいれば、ご連絡ください。
多分お分けできると思います(^^)


そして、育てていたトマトの苗がいい感じに伸びてきたので、畑に植え替えました。



前回うえたハーブもいい感じに根を張り、すくすくと育っています。
収穫してみんなで食卓を囲むのが楽しみです♪

KONO

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
4/30は畑づくりと古民家活用計画ワークショップを行いました!
今回もバラエティーに富んだメンバーが参加してくれました!



まずは畑づくりからスタート!林先生がハーブの苗を持ってきてくださいました。
みごとなイタリアンパセリです!



河野の友人が大阪から駆けつけてくれました。
そのうちの一人はランドスケープの事務所で働いている先輩だったので、畑についてもコメントをいただきました◎
「土を抑えてあげて、空気を抜きます!」



かわいい写真があったのでのせときます(^^)



近江環人8期生(私の同期)の樋上さん&鋒山さんコンビも参加してくださいました。
お二人からも、専門分野からのアドバイスをたくさんいただきました!



お昼休みにはなんと・・・私事ですが、お誕生日を祝ってもらいました(^V^)
いろんな方が駆けつけてくださった上にケーキまで・・・うれしすぎます(>m<)!感謝!



まずは活動の経緯や目的をお話ししてから・・・



古民家内を探索!!



探索してもらった後、について意見を出し合い、
どんな要素や空間があるとおもしろくなるか・・・、といったお話をしました。






徐々にではありますが、改修に向けて一歩ずつ進んで行っている!というかんじです。

●次回予告●
次回は5/5に畑作りを行います!その他にも看板を設置したり庭の整備をしたり・・・と、盛りだくさんの内容になっております。
活動に参加してみたい!という方は、以下アドレスまでご連絡ください♪

kamiokabe@hotmail.co.jp

◎kono◎

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
学生メンバーの予定上、本日もピザをつまみながら20:00よりミーティング開始!
夜だけど、元気です。



ミーティング内容は、
・新歓のフィードバック
・近江楽座の申請について
・GWの作業内容
の三本立てでした。

意見が飛び交う、充実したミーティングでした。
いい感じの申請書が書けそうです♪

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]