忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


9月19日(木)に
仏間の畳と床をはがし、
床下の基礎整理を行いました。
後々畳を入れ替える予定なので
その前準備段階です!



まず、畳と床を剥がし、
床下が見える状態にします。







床下の基礎の木が激しくうねっております。
そして床下のゴミ拾いをしました。
軍手が次から次へと出るわ出るわ…
どうしてこんなにゴミが出てくるんでしょうか?
ゴムサンダルもみつかりました。



全ての
木材を一旦外に運び、
古くなった木材を新しいものに替えていきます。
新しく木材を切っていきます!





基礎の束も新しくしますよ!
地面を平にならし、
ブロックを埋めて土台を作っていきます。
重労働でした。
一人腰をやられてしまいました…。









基礎の木材が大体できたところで
畳屋さんに来ていただいて
新しい畳の寸法を測っていただきました。





今日の作業は
基礎を組換えて終了〜。
木を切り、穴を掘り…と
久しぶりに力仕事メインの作業でした。
作業メンバーさんは
本当にお疲れ様でした!



畳入れ替え作業は
また10月に繰越です^^;

床が沈んでしまうところもあるので
基礎を固めて新しい畳を迎えいれましょう!\(^o^)/






(いしもり)


PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

8月28日
かみおかべSBにて、活動を行いました。
今回はあかりんちゅのメンバーと一緒です。
草抜きとキャンドル作りを行いました。



・草抜き
前庭は前回の活動できれいになったので、今回は裏庭の草抜きをしました。
1.2カ月の間に草がのび、すごいことに…





暑い中とりあえず抜きはじめました。
熱中症にならにように水分を取ながらがんばりました。
お疲れさまです!











・キャンドル作り教室
キャンドル作り教室は町内の小学生と一緒に作る…という予定でしたが、
当日は始業式、ということもあり、人がきませんでした…

お知らせの仕方に改善が必要だ、ということで気を付けたいと思います。

そんな中でしたが、かみおかべメンバーとあかりんちゅメンバーさんでキャンドルを楽しく作ることができて良かったです。











休憩時間にかみおかべ特製の梅ジュースをいただきました。
冷たくておいしかったです。


みなさんお疲れ様でした。










(どい)





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

夏休み真っ只中の8月15日、かみおかべにて庭の除草活動を行いました!




今回の活動には、近江楽座のかみおかべの参加者のほかに、
近江楽士のインターンの方や、美術部の合宿の下見できた美術部員の方も参加してくださり、
少し大人数での活動になりました。







主な活動は庭に生い茂る草を抜くことです!!
玄関の方を担当する班と、畑の方を担当する班の2班に別れて作業を開始しました。











草は根っこから抜かないと次から次へと生えて来るので、根っこから引っこ抜く相当大変な作業です!

それと同時進行でドラム缶窯に火をいれ、溜めてあった枯れ枝や草を燃やしていきます。

炎天下のなか火を使った作業をするのは、相当な暑さでしたね……















みんな暑さに耐えて作業をしていると、
ご近所の赤田さんがなんとスイカを差し入れして下さいました!!!
一日の活動の終わりにみんなでいただきました!甘くてとても美味しかったです!!ありがとうございました!
地域の繋がりの素敵さを再確認させていただきました。

















草刈りの他に、美術部の合宿の予行演習としてドラム缶窯で焼き物をしました!
思いもおいの形に土粘土?を捏ねていざ焼きます!
完全な設備が整わない場での挑戦だったので、手探りで進めましたが、
結果はどうにか焼きあがりました!
かみおかべのどこかにたぬきがいるかもしれません!
探してみてくださいね♪



夕方には活動は終了しました。
庭も綺麗になり、畑もリニューアルして、さっぱり過ごしやすいかみおかべに!
当初の予定では裏庭も草刈りをするはずでしたが、
炎天下のなか玄関側と畑側で手いっぱいだったのでまたの機会に持ち越しです。





暑い中の作業となりましたが、
誰も熱中症にならずに無事一日を終えることができました!

今回の活動に参加してくださったみなさん、
スイカをくださった赤田さん、どうもありがとうございました!








(あらた)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村





大っっ変遅くなりましたが、
7月21日に行われた
換気扇WSについて報告いたします!


(訳1ヶ月前の出来事…)








では仕切り直しまして…










7月21日に換気扇の取り付け作業をしました!!




ほとんどは吉本さんにやって頂きましたが私たちも少しお手伝いさせてもらいました



<Before>








<After>








換気扇の取り付けが完了しました~


立派な換気扇が付いたので美味しい料理をたくさん作って行きたいと思います\(^o^)/











(かきた)



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村



こんちには!
毎日蒸しっと暑いですね(^^ゞ




随分と遅くなりましたが、
実は
「かみおかべSB通信」を我々は発行しておりまして!

第1号、第2号をとくとご覧くださいませませ!










まずは記念すべき第1号です。
内容は
かみおかべSBってなーに?
という説明から
メンバーの自己紹介、
そしてホタル観察会の感想、
7月の予定を掲載しました。

















第2号では6月末と7月に行われた活動報告を掲載しました。
そして8月の予定!


目玉はキャンドル作り教室です!!
自分だけのオリジナルキャンドルを作ってみませんか?
興味のある方は
→のhotmailにて連絡よろしくお願いします。






かみおかべSB通信は
月1回発行予定です。
今後ともよろしくお願いします(^O^)!!
























にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

7月7日にかみおかべメンバー女子3人で

上岡部町の川清掃のお手伝いに行ってきました!








川清掃といっても私たちは地域の方々が刈った草をかき集める

という作業をしました(^^)/

作業は午前中だというのに猛烈な暑さのなかでしたが

草がどっさり集まっていくのはすごく楽しかったですよ( *´艸`)

休憩には、地域のおじさんたちにお茶とお菓子を

いただいて、まったりお話して、体力回復!!

1回生の私にとって地域の方と交流することは初めてだったので

充実した時間でした♪

ありがとうございました(*^^*)


(やまもと)








にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


<6月29・30日に行われた壁塗りWSの続きです>




報告が大変遅くなりましたが、
壁塗りWS2日目の様子です!!


1日目とはうって変ってこの日の参加人数は…

4人!!   (午後から+1人)





少人数ながらも頑張りますよ!
とよさと改造PJの前代表さんも応援に来てくださいました!!
本当にお忙しい中ありがとうございます(;O;)


そんなこんなで作業開始☆
前回の下地塗りに本塗りしていきます。














人数が少なかったのですが、昨日よりもてきぱき進みました!
(やっぱり慣れてくると早いのかなぁ…)



ある程度壁が塗り終わったところで
吉本さんから提案が!



「葉っぱで型をとって、壁に模様をつけてみてはどうでしょう?」





と、い・う・わ・け・で!!
お庭から葉っぱを拾ってきました(^O^)


そして





ぺたり!








わけあって作業はこれにて終了…!
葉っぱ型の運命や如何に!?
イベント報告時に壁の写真をアップするので
乞うご期待です!













(いしもり)



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村





<6月29日・30日に行われた壁塗りWSの続きです。>


さてさて、1日目の後半戦は…



前自治会長さんに畳とうすときねと椅子をいただきにいきましたよ!




こんな感じで軽トラに乗せて運びました。





うすときねはお餅つきの時に使いましょうねー!
楽しみ(^O^)






畳は天気が良かったので干しておきました。



さて、午後から壁塗りも頑張りますよ!

あくどめ…からの下地塗りです!











休憩に梅シロップジュースをみんなで飲みました。
サイダー割がおススメ☆





さて、もうひとふんばりです!








下地塗りが一通り塗れて今日の作業は終了です。



みなさん暑い中よくがんばりました!
お疲れ様でしたー!!





2日目へ続く…











にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]