忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

10月18日(土)にひょうたんの絵付けを
田中さんのひょうたん工房にて行いました!

4月から田中さんにご指導いただきながら
ひょうたんの苗を育て、収穫、水につけて洗い、乾燥…
そしてやっと絵付けに辿りつけました。






絵付けの方法はマーブリング。
まず水溶液に特殊な染料を浮かべて、
細い棒などを使い水面に模様を作っていきます。
個人のセンスが求められる作業…


ひょうたんを水溶液につけてマーブリングします。
ここが難関。
失敗すると色が滲んだり、
模様が汚くなったりしてしまいます。
みんな真剣…







マーブリングが終わったひょうたんは
ストーブの前で乾かします。



さまざまな色と模様のひょうたんがたくさんできました。






それぞれ個性が出ています!
マーブリングもキレイに仕上がっています(^^)


この日は畑のかぶの間引きも行いました。






おやつにはたくさんのサツマイモ。
畑で作業していた組が作りました。
ごちそうさまでした!






出来上がったひょうたんは湖風祭にて販売予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。


(いけだ)


PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

前の記事で述べられたように
離れの改修を2泊3日で行いました。

自分が行ったのは、離れの壁塗りです。

始めてみると、うまく伸びずに悪戦苦闘。
角もうまく塗れません。
時間をかけて、ようやく一面が終わったと思って見ると、ムラがすごい。

2日間、ひたすら壁塗りを行って、
最初と比べれば、かなり上手く塗れるようになりました。

壁塗りは想像以上の難しさ。
でも無事終わって良かったです。

合宿の3日間、ずっと楽しい時間でした。
学校ではあまり話さない人と
たくさん話せたし、
普段はできない貴重な体験も
たくさんできました。
今回関われた人たちに感謝です。

ありがとうございました!!

かみおかべでしたいこと、しなくてはいけないことは、まだまだあります。
これからの活動が楽しみになる3日間でした。

(ばば)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
9月18日から20日までの三日間
泊まりでかみおかべSBの離れの大改修を行いましたっ!

改修だけじゃなくて
古民家でお泊りもできるなんてワクワクっ(^^)


一日目、まずは改修するために
物置を整理して部屋に置いてある物を移動させます、よいしょ!

それから
・離れの壁塗り
・廊下のペンキ塗り
・台所の照明
の3つに分かれて作業しました。

離れの壁塗りは一日目、まずは下地からっ。
コテを使って細かいところまで塗ります。

ひと通り塗れたら乾かすのに一日待ちます。

廊下のペンキ塗りは、
ボンドと水を1:1で混ぜたものをスプレーしてから
緑色のペンキで仕上げます。


台所の照明は、竹に電球を取り付けて台所に設置します。
竹を切るのはのこぎりでギコギコ。
午後には立派な照明が完成しましたっ!
これがとっても明るいっ


一日の作業が終わったら
みんなでプリンやゼリーを頂きました!
みなさんお疲れ様ですっ!

夜ご飯はお泊りメンバーで豚汁やオムレツを作りました。
豚汁は、かみおかべの畑で穫れた里芋入り♪

台所に照明がついたお陰で、調理場が明るくなり
前より格段に料理がしやすくなりましたっ!
この調子で二日目も頑張るぞ~(*^^*)


二日目も引き続き
・離れの壁塗り
・廊下のペンキ塗り
を行いました。

離れの壁塗りは今度こそ本塗り!  

おしゃべりもなく真剣な様子で作業をしていました。
これで離れの壁はひと通り終了(^o^)
離れの雰囲気ががらっと変わりました!

ペンキ塗りは、今度は繊維質の壁。
塗りつけている最中に剥がれたりして大変!
文字通り壁にぶつかりました。

でも剥がれる壁に負けじと戦って何とか一日で終了!

二日目もしっかり作業をこなせてよかったです!

途中おやつに手作りのおはぎが出ました!
あんこときな粉のおはぎで腹ごしらえ、うま~

そしてそして晩御飯は唐揚げっ!
先に終わった離れの壁塗り隊が用意してくれましたっ
作業後のご飯はやっぱり美味しいっ!

二日目の作業も、大きな怪我なく
無事に予定通り終えることが出来ました!
いよいよラスト三日目っ、ふぁいと(^O^)/


三日目の作業は
・障子の張替え
・廊下の床磨き
を行いました。

障子の作業では、霧吹きを使って
紙を上手に剥がしていきます、結構楽しい!
それから新しい紙をのりを使って貼り付けますっ

廊下の床磨きでの作業では、
まず廊下の汚れを雑巾で拭きとってから
ヤスリでゴシゴシ床を削って
最後に柿しぶを床に塗るのですが、
この柿しぶが決していい匂いではないのです…。( ゚д゚)ウッ
そんな中でも一生懸命仕事をこなしてくれてました!

そんなこんなで三日目の作業も終了!
皆さん本当にお疲れ様でしたっ!

三日目の作業では途中で終わってしまったところもありましたが、
この3日間でかみおかべSBは見違えるほど変わりました!
このように改修を行って綺麗になったかみおかべSBを
かみおかべの活動でどのように活用していくのかを
考えて実行していけるように、これからも活動を頑張ります。


(ぽん)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

9月18日(木)~20日(土)にかけて
離れの部屋の大改修を行います!


荒神山を一望できる離れの壁を塗り替えたり、
障子を張り替えたり…
台所の照明も取付しますし、
床だって磨いちゃうし
盛りだくさんの3日間です。

因みにお泊り!
みんなでわいわいがんばっていきます(^^)/










にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村



8月23日(日)は上岡部町の地蔵盆に
参加させていただきました。

まずは、かみおかべ古民家に着いてびっくり!!
扉がガラス戸になっていました!!
きれい(^^)/

午前中はひょうたんの収穫をしました。
立派なひょうたんが育ちましたよ!!
ご指導いただいた正雄さん、
いつもお世話になっております。









お昼ご飯は上岡部町のふれあいセンターにて
地域の方と一緒にカレーをいただきました。
おいしいカレーをありがとうございます!!



午後は上岡部町の子どもたちとの交流会。
まずは、子どもたちにかみおかべを探険してもらいました。
折り紙、ボーリング、ドッジボールなど、
思い思いに遊ぶ子どもたち…かと思ったら大乱闘に発展!?
元気いっぱいの子どもたちに圧倒されつつも、
楽しい一時を過ごしました。






夕方からは地蔵盆の夜店のお手伝い。
地蔵盆は昔から行われている、
町のお地蔵様をお祀りする行事です。
しかし、当日は生憎の雷雨となってしまいました。
まずは、浴衣に着替えた子どもたちがお地蔵様にお経をあげます。
みんな真剣な表情。
夜店ではかき氷やフランクフルトが振る舞われ、
スーパーボールすくいや人形釣りが催されていました。
お手伝いの私たちでしたが、
かき氷やフランクフルトをおいしくいただいてしまいました!!






町のお祭りに参加させていただくという
貴重な体験をさせていただきました。
上岡部町の方々、一緒に遊んでくれた子たち、
お世話になりました。ありがとうございました!!

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
6月21日(土)に「みんなでわくわく!ピザパーティー」を開催しました!

今回は、
「地域の方々とご飯を食べる食卓イベント」+「こども達のためのレクリエーション」
という二段構えで、かみおかべSBのイベントとしても初めての試みでしたが、
予想以上にたくさんの方々がかみおかべSBを訪れてくださいました!





レクリエーションは「古民家探検スタンプラリー」。
こどもたちに、ボーリングや宝探しなどの数々のお題をクリアしながら、古民家の探検をしてもらいました。


 


ボーリングで全てのピンを倒せた子はとても喜んでいる様子でした。



ジェスチャーゲームでは県大生がジェスチャーをして答えを当ててもらいます。
子供達は大きな声で答えを伝えてくれました。




ボール投げでは狙いを定めて上手にボールをいれていました。


自分たちで企画したものを実際に地域の人が行ってくれる、
というとても良い経験ができました!
こどもたちみんな、楽しんでくれていたようで良かったですっ!



 

ピザも美味しく焼けました☆


今回のイベントがかなり好評だったので
かみおかべSBメンバーも大喜び(笑)
また地域の人と楽しめるイベントをどんどん考えていきたいですね!



(ぽんちゃん&ほしな)





にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

5月25日(日)は1日中がっつりと作業をしました。

午前中はひょうたんの棚づくり。
これは、成長していくひょうたんのつるを這わせるために作りました。
上岡部町の、愛瓢会の会長さんのご指導のもと
竹と竹をロープで縛り、棚を頑丈にしていきました。
思ったより力仕事で大変でしたが、これでひょうたんが成長するのを待つだけです。




午後からは、家の周りの草抜きをしました。
1回生の子たちが大活躍!



おはぎもおいしくできました(^^♪




たくさん働いた充実した1日になりました。
みなさんお疲れ様でした!

(やまもと)


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
4月26日(土)にかみおかべの古民家にて新入生歓迎会を行いました!
6人の新入生ちゃんたちが来てくれてうれしかったです
あわよくば、かみおかべに入ってほしいなぁ~

 まぁ、そんなこんなで私たち上回生はお餅つきとたこ焼きで新入生を
お・も・て・な・し しました!
餅つきなんて最近はお正月でもしないからやり方が全然わからなかったけど、
教えてもらいながら何とかできました!
当初はよもぎ餅にしようと思っていたんですが、色々あって普通の餅オンリーに
なりました笑  
今回で味をしめたので、また上岡部の方々をお呼びして餅つき大会をしたいと思います! 
その時によもぎ餅もリベンジしたいです!!




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]