忍者ブログ
                このブログの更新は終了しました! インスタグラムに移行したので、フォローよろしくお願いします! インスタグラムのリンクはこちらです! https://instagram.com/kamiokabe_usp?igshid=YmMyMTA2M2Y=
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
7月31日、今日はキャンドル教室を行いました!

今回のイベントは、 あかりんちゅさんとコラボしたイベントでした。あかりんちゅさんは「エコでスローな夜を」をモットーに活動されている滋賀県立大学の学生団体さんです。


あかりんちゅさんを先生にしてキャンドル教室はスタートしました。






無事に改修を終え、イベント会場として活躍中の離れでは、子供たちが元気に遊んでいました!
もちろん、教室中は真剣な顔つきでしたね。


教室終了後、SBメンバー、あかりんちゅさん、参加してくださった方々と一緒にカレーを食べました!
おかわりをする子もいて、美味しく楽しいひとときであったと思います。


カレーを食べ終わるころには、日が落ちてきました。
庭を見ると、キャンドルが並んでいました!あかりんちゅさんがキャンドルナイトを行うために、設置してくださいました!




大変きれいでした!

さらに、ハンドベルによる演奏会も開いていただきました!



夏の夜に響くハンドベルは大変幻想的で素晴らしかったです!

まだまだ熱い日が続きますが、熱中症には気をつけたいですね!

(にしかわ)
PR

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
7月2日(土曜日)はピザパーティーでした!

会場はいつものようにかみおかべSB。
前日から生地を作り、朝からピザを作ります。
具材を切る、のせる、焼くの3つの手順ですね。
自分はというと、2人でドラム缶の火起こしをしていました。ドラム缶の中に新聞紙や薪を入れて、ライターで火をつけて。前日は少し雨でしたが、幸いにも天気はカラッと晴れてくれていたのでなんとか燃えました。下の写真は当時晴れやかな空とドラム缶窯の写真です。
火が起こった頃には、お客さんが離れの部屋で待ってくれていました。
……次からは薪は雨の当たらない風通しな話良い場所に置いといて、乾かしておかないといけませんね。


嬉しいことになんと、子供たちがピザ作りを手伝ってくれました!
ピザを運んだり、うちわで扇いでくれたりと頑張ってくれました。とっても助かりました。
どんどんピザをドラム缶の中に入れて、焼きあがったものを切り分けて机まで運びます。
下はピザパーティーの様子ですねー



そこで嬉しい子どもたちの感想が

「美味し〜!嫌いな野菜も食べられる!」

「今まで食べたピザの中で2番目に美味しい!」

よかったです!!


ピザが終わると、今度は遊びの時間です。
こちらは1回生が主体で頑張ってくれました。

遊びは2つ。
牛乳パックとストローで作る竹とんぼ。
そしてあやとり。

どちらもシンプルで自由度が高い遊びでした。
子どもたちは何も言わなくてもトンボをどんどん改造して、どうしたらよく飛ぶかと試行錯誤を繰り返していました。
その結果いろんなトンボができて、飛ばす姿も人それぞれ。楽しそうでよかったです。

あやとりは、これが意外と難しい。
大学生組は難しい技を知ってるんですけど、それを教えるのが大変。ゆっくりやるのも慣れずに戸惑ってました。子どもたちの中には、まだあやとりができないぐらいに指が短かったり器用じゃない子もいて、一筋縄ではいきません。
逆に大学生であやとりできない人が教わるときまで。そういうやりとりもあるのかーなどと一緒に教わりましたね。

親御さんや大人の方々はそれを子どもと一緒に作ったり遊んだり、見守っていたり。

1回生にとっては初めて、開催する側としてのイベント。
かみおかべってこんな感じなんだーと伝わったでしょうか?

そして地域の皆さんに、楽しんでもらえていれば何よりです。

みなさん、お疲れ様でした!
きていただいた人はありがとうございました!

えくぼ

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
今年の夏に物置の物品を整理し、レトロな物がたくさん出てきました。
それをなんとか展示したい!との思いで改修した押入れを展示スペースとした
かみおかべ博物館をしました(^^)/
実は、わたくし1回生のころからずっとやりたかったことだったので
無事開催出来てとても嬉しく思います。

ここで少し展示品を紹介したいと思います!



シンガーミシンです。



こちらは電気こたつでナショナルで一番古いこたつだそうです。
コンセントが古い!昔のこたつは四角型だったのですね!



明治2年の地券も見つかりました。びっくり!
一人一人が展示品について調べ、手作りのキャプションを付けました。



どうでしょうか。博物館っぽくなりました!



手作りおはぎと抹茶を点てて地域の人をおもてなし。
写真はみんなが愛情をこめておはぎを作っている様子です(笑)


いつもは子供向けのイベントが多いですが、今回は大人の方やご年配の方が来てくださり、
思い出話もたくさん聞かせていただきました(*'ω'*)

地域の方も、私たちが活動しているこの大西邸には遊びに来たこともあるそうで、
「小学生ぶりにこのお家に入ったわ~」「このお家にテレビを観に来たよ」との声もあり、
昔の思い出を思い出せるような、地域の方が気軽に来られる場を目指していきたいです。



新しい発見もいっぱいで古民家にはまだまだ眠っているお宝がいっぱいです。
まさにーSLEEPING BEAUTY-



次はどんなお宝が見つかるのでしょうか。楽しみです!
また博物館イベントはしてほしいなと個人的に思います。



来てくださった皆さん、寒い中ありがとうございました!



そして今年度のかみおかべのイベントはすべて終了です♪
4月からどんなイベントをするか考え中ですのでお楽しみに(*^^)v
次年度もよろしくお願いします。


お昼は畑で獲れた大藪かぶをスープにしておいしくいただきました。
温かくて身に沁みましたね(*^-^*)



(やまもと)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
12月も後半を迎え 毎日ほんとに寒いですね〜!彦根はそろそろ雪の心配も増えてきました。

さて、来週にはクリスマス!!!
ということで、かみおかべの古民家でも13日にクリスマスパーティーをひらきました♪あったかみおかべクリスマスパーティー!と題された今年のクリスマスパーティー、とっても盛況でした(≧∇≦)
地域の子どもたちと親御さんが10人近く来てくださいました!ありがとうございました^^

午前中は松ぼっくりを使ったクリスマスツリーの工作をしました。子どもたちはスパンコールやビーズを使って、思い思いの作品作りを楽しんでくれましたね〜!個性的なツリーがたくさん出来上がりました!
並べてみると これがまたかわいかった〜♡

昼食は手作りのシチューとパンと畑で採れたさつまいもの大学芋。とってもおいしかったです!子どもたちもたくさん食べてくれました〜!料理係さんお疲れ様でした(^-^)

昼食後少し遊んでいると …なんと!!サンタクロースが来てくれました〜(º ロ º๑)子どもたちはお菓子のプレゼントをもらって喜んでくれていました!


そのあとはお楽しみのケーキタイム!!小さなパンケーキを重ねたところに色んなお菓子やクリームなどを自分の好きなようにトッピングしていただきました!学生も真剣に飾り付けていました!


ということで、とっても充実したパーティーになりました!
行事ごとにいつも参加してくださるご家族にも来ていただくことができ、古民家での活動が地域に根付いてきているのが感じられて とてもうれしかったです(≧∇≦)

今回の経験や見つかった改善点やは今後にしっかり役立てて行きたいと思います!これからもこの活動をよりたくさんの方に知ってもらい、もっともっと楽しいイベントを作っていけるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします(^^*)♪

それでは、また次回もお楽しみに〜!

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村


約一か月ぶりの更新!ご無沙汰しております。


冬に近づくにつれ、日に日に寒さが厳しくなってきましたね。
寒い寒い、とブツブツ文句を言いつつも
まだまだ元気にやっております!(^^)/



さてさて、ご存知の方も多いと思いますが、
11月14,15日湖風祭がありました。
今年の湖風祭も盛り上がりましたね~!

勿論、
かみおかべメンバーも参加させていただきましたよ!


今年も模擬店フリーマーケットでの参加です!

模擬店では、心も身体もポカポカあったまる肉まん(*'▽')

フリーマーケットでは、
メンバー一人ひとりがデザインした個性的でCuteなひょうたんや、
かみおかべSBにある使われていないお皿等を販売しました!


↓↓ひょうたんはこんな感じです。可愛いでしょ?!笑




ただ、今年の湖風祭、
両日とも雨予報で天気が非常に心配でした。
「どうか降らないで・・・!!」と願ってはいたものの、
その声はあまりお天道様には届いていなかったみたいで…


湖風祭一日目、
午前中はどうにか晴れていたのですが、
残念ながら午後から雨が降ってきてしまいました。

雨の影響でフリーマーケットは中止!Oh,No!!


ただ、二日目は祈りが通じたのか一日中雨が降らずに済みました!
お天道様ありがとうございます!!<(_ _)>


雨に悩まされながらではありましたが、
模擬店もフリーマーケットも売り上げは好調でした!

いぇーい!



…ところで、

模擬店で販売中、
活動でたくさんお世話になっている方々にお会いしました!

上岡部町にお住いの方々や
夏の地蔵盆でイベントをしてくださったなのわりさん、
他にも、色々な方に来ていただきました。

活動を通して、
こうして沢山の方々と巡り会えているのだと思うと
とっても嬉しいです!


上岡部町をはじめ、多くの方々にお役に立てるよう、
かみおかべメンバー一同、これからも頑張ります!

湖風祭に来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました(^O^)/


----------------------------------------------------------------------------

【イベントのお知らせ】
12月13日(日)に、かみおかべSBにて
『クリスマスパーティー』を行います!
松ぼっくりでのツリーの製作等、楽しいことが満載ですので
ぜひぜひ来てくださいね!


(ぽん)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

10月24日(土)に
湖南市で開催された
「火のある暮らし祭り」に参加させていただきました。
いつもお世話になっているベストハウスの吉本さんに
お誘いいただきました。ありがとうございます(=^0^=)

かみおかべSBとしては
初!のひょうたんの絵つけ体験(一般の方向け)とひょうたん販売を行いました!!





こんな感じでディスプレイさせていただきました~


一番の目玉がこちら!




ひょうたんにビーズを埋め込んだ「ひょうたんランプ」です!
太陽の下だとこんな感じできれいです(*´∀`*)ノ。+゜*。






他には手作りパン屋さんや和菓子屋さん、アクセサリーやさんがあったり
薪ストーブやペレットストーブの展示もされていました。



ひょうたんの絵つけ体験には
上岡部町でひょうたんにつていご指導いただいている
田中さんにお越しいただきました!
とても心強かったです!
体験する方にはマーブリングでひょうたんに柄をつけてもらいましたー




絵付け体験にはお子さんから大人まで
いろいろな方に柄付けをしていただけました!(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさん自分で絵付けをするのを楽しんでもらえたようで
良かったです。



ひょうたんは縁起物としてお家に飾られたりしています。
ので、ぜひみなさんの暮らしにそっと、
ひょうたんを飾ってみてはいかがですか?

これからイベントがあればひょうたんの販売を随時行うつもりですので
よろしくお願いいたします(^-^)



(いしもり)






にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
離れの改修2日目をレポートします!

この日は
・前日のペンキ塗りの続き
・物置の整理
・サツマイモ掘り

と、3班に分かれて作業しました。

ペンキ塗りは、建築学科さくはなちゃんひとり、きれいに仕上げてくれました。ありがとう!
黒板塗料を塗ったことで、遊び心をプラスしました。今後、展示スペースとして活用していく予定です。




完成(^^)/



物置整理は、離れの隣にある物置の物品を整理し、使える物、レトロな物、捨てる物、家主さんの思い出の品に分けて整理を進めました。



お皿をはじめ、花瓶、レトロな扇風機や木製のスキー板、家主さんの卒業アルバムも出てきました。私、3回生になって初めて、物置の2階にも上がることができました。開けたことのない箱を開けていくのがとても楽しかったです。整理した物品は今後、博物館風に展示していきたいです。

そしてこの日サツマイモの収穫を行いました。小さいイモが多かったですが、大きなイモも3個ほど採れました。全部で30個以上ありました。

その後、きれいに畝も作って、草刈りもしてくれた皆さんお疲れさまでした。
とってもきれいになっていてびっくり!!





自分ができることを見つけて消耗品の整理を率先してやっていてくれた子もいて、
個々に皆が動いていた感じを受けました。


そして、この日かみおかべOBの仲山さんがかみおかべSBに遊びに来てくださいました!
活動当初と比べて、きれいになっているとの声をいただきました。灯油の処理、ありがとうございました。さすが仲山さん、頼もしいです!また遊びにいらしてくださいね(*^^*)


こんな感じで改修2日目は終了です。
3日目へ続く。。。

(やまもと)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
9月19日 土曜日
本日は離れの部屋大改修最終日といたしまして、午前は離れの部屋の建具改修、午後は庭の草刈りを行いました。
建具の改修作業は、建具師の山元さんのご指導のもと建具を一つ一つ丁寧に敷居にはめていきました。
また敷居の調整は、山元さんと山元さんのお弟子さんがしてくれました。


無事に全ての建具をはめ終えて、離れの大改修は午前中に終了することができまし
た。
完成した離れはこんな感じです!


とても綺麗になりました!
改修した離れは今後、地域の方をお招きして食卓イベントを行うスペースとして使用していこうと考えています‼︎

午後からは庭の草刈りを行いました。
久しぶりの草刈りだったので、大量の雑草が生えていて驚きました!
けれどもメンバーのみなさんがスムーズに作業をしてくれたおかげで庭はとても綺麗になりました。


中庭(before)


中庭(after)

全然違いますね!

草刈り終了後には、休憩を兼ねて畑で獲れたサツマイモを頂きました。畑で獲れたこともあって、新鮮で甘く美味しかったです!

最後に
改修に携わってくれたベストハウスさん、山元建具店さんありがとうございました。
そしてメンバーのみなさん3日間の改修作業お疲れ様でした。
(かわにし)

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/20 immbck]
[03/29 大自然の法則]
[03/06 Jlayjay]
[03/01 Jfoxwoj]
[08/31 事務局ヒロシマ]
メール
kamiokabe     ★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。
Admin / Write
忍者ブログ [PR]